じつは放課後等デイサービス…

一件お断りされてます



不登校も覚悟してる私。

おひさま出てる時間に働きたかった私。

学校に行ってなかったら

せめてデイサービスに行ってほしかった私。



今行っている児童発達支援の繰上げのデイサービスで週2日。


そしてそこより静かで学習面に力を入れていて宿題は絶対に終わらせてくれる、そして息子が行く支援級の子がほとんどそこに通っているデイサービスに

週3回平日のみで通わせるつもりでした。

(学力の低下は心配だったので。あと宿題はできれば終わらせてほしかった。)




どちらかというと、静かで勉強に力を入れているところのほうが息子さんには合ってると思ってました。




ほぼほぼ確定でした。

全然受け入れられるって話でした。



…が2月に静かなほうのデイサービスからいきなり断られました。



2月って…。もう他のどこもいっぱいな時期ですよ???笑



理由は

不登園で集団生活できず、部屋にすら入れない可能性があるから。



えー。ってな感じでした。

だって、面談の時も不登園ということは話してあったし、

最初は部屋に入れないかも…

集団生活できるか不安だと

話したら

『大丈夫ですよ〜それをフォローするのが仕事ですから〜』

と言っていたのに…。




フォローするのが仕事って言ってたじゃないか…。笑

しかも断り2月って…。

すっかり安心しきってたぞ。笑

(見学と面談は10月頃に行ってます)



ってなわけで、週2回行く予定だった所がなんとか枠を作ってくれて週3回に抑えられましたが…泣き笑い泣き笑い

これってありですか???笑




学校へ毎日行けてて、

息子さんの負担によっては

デイサービス事態の利用を止めるかもしれない。

とも話してあって

『勿論大丈夫です!そういった子の支援をするのが仕事ですので〜』

なんて言われてたのに…泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




全然大丈夫じゃないじゃないかー!!!!笑

駄目ならはじめから言ってくれ〜。



勿論他のデイサービスも見学は言っていますが…

ピンとくる場所は他になく…

今から探してもどこも満員。

せっかく息子にあっていそうで…

職員さんも感じがよく

うまくいけば居場所が増えると思ったのに…。

がっかりです。





もうね、

もうね、

きっと神様が

週5のデイサービスは息子さんには荷重だぞ〜!!!

って教えてくれたと思って…。

(普段は信じてない神様登場)




まだまだお陽さまの下では働けない覚悟をしましたー。笑




その週3日のデイサービスも

息子さん…通えるか…

賑やかでごちゃごちゃしているところなので…。



ただ、職員の方も息子のことを知っているし、

息子も職員の方に懐いているので…

大丈夫かなー????泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




不安だ…(笑)  

なんで息子みたいな子の居場所ってないんだろう。

もっと不登校とか不登園とかのこのフォローがあってもいいと思う悲しい悲しい悲しい

あと親の。

圧倒的に支援って少ない気がする。

フリースクールはお金かかるし。



それより残念なのはせっかく色々な人との出会いの機会が

一つ絶たれたということが残念でなりません。

しょうがないけどね。

しょうがないけれども

納得も中々できない私なのでした。


 

 

 

 ↑↑

めったに読まない少女漫画。

もうねもうね、キュンキュンしすぎてやばい…。 

前にも言ったかもですが…

出てくる子達がいちいち良いこすぎてドロドロ感0。

永遠に幸せになっとけ!!!!って言いたくなる漫画です!笑