我がセカンドハウスから車で東京上野の森美術館まで渋滞含め、ちょうど二時間。
グーグルマップの予定通りに着いた。
月曜20日、午前10時。 上野の森美術館駐車場タイムズのBも思いのほかスムーズに駐車する事が出来た。
後で知ったんだが、本来日曜の19日に行く予定だったが、予約駐車場の関係で月曜にしておいて良かった! 19日は上野動物園のパンダ(シャンシャン)が中国に返還される最後の日で、とてつもないファンの方々で混雑していたらしい・・・ ![]()
早速、会場である日本の美術作家展へ
初日はパンダファンが会場へ多く流れ込んだらしく大盛況だったと聞く
入口受付では作家と一般客と別れており、私は作家側へ、記帳すると名札を渡された・・・なるほど、これを付けて会場をうろうろせよ。という事か・・・
会場へ入ると多くの作家らしき人がいた。 自分の作品の前でおしゃれな服装で立っている作家さんや、身内や弟子、はたまた知り合いを大勢連れて来ている作家さん、私は関西地域の仕事関係にはほとんど伝えていなかったので、誰も会わなかった(当然か・・・)
しかし、前日の日曜19日には、関東方面の知り合いが数名見に来てくれていたらしい。
私なりの作品の印象はやはり絵画が多く、どの作品も良いのだが皆が個性を出そうとしてるので、逆に言うと強烈なインパクトを放つ個性のある作品を見出す事が出来なかった・・・
サクッと観覧し小一時間かからず、会場を後にする。
さぁ、周辺を散策するか!
