昨晩21時から朝日放送で「家裁の人」スペシャルドラマを放送していました!


いやあ、久しぶり。

以前連続ドラマで放送した時は、片岡鶴太郎が桑田判事を熱演して、脇を固める調査官に仙道敦子や風間トオル、柄本明、同僚判事のヒラメ判事(鳥海)役に斉藤洋介さん等が起用されて、なかなか個性豊かな味のあるドラマに仕上がっていました。


今回は桑田判事役に船越英一郎さんが挑戦。

以前よりも感情を表に出す、新しい桑田判事役を熱演されました。


少年事件の真実の追求に少年の将来を見据え、機械的・事務的に処理する判事ではなく1件1件を丁寧に、その人の未来の人生を少しでも明るいものにする為に、桑田判事は奮闘します。

そして今回のスペシャルドラマにおいても、その桑田判事の頑張りが多くの仲間の乾いた心の琴線に触れて、その不断の生き様をも彩りのあるものに変えていくというすばらしい内容に仕上がっていました。


何度も多くの世の中のパッシングにあい、閉じてしまった少年たちの哀しい心の内を、誰よりも寄り添い、少しずつ心を開かせていくその様は本当に素晴らしいと思います。


たまたま「麒麟がいく」を見終えた後にチャンネルを回していたら見つけてしまいました。


とっても元気出ました!p(^^)q

ああ、でも今月のラッキーは、これできっと最後だなあ。(笑)(^ ^)