今日は思い切って、秩父聖神社と秩父三社のひとつ、宝登山神社に初詣に行ってきました。自宅から車で片道65km・2時間の道程をのんびりと走ってきました。(^^)




聖神社はご存知の通り、日本初の流通貨幣「和同開珎」がまつられており、通称「銭神様」とも呼ばれ、金運アップのご利益で「訪れればお金に困らない」とも言われるほど。

こちらでは、ムカデの金運財布と和同開珎のキーホルダー、開運厄除御守をゲットしました♪(^^)


その後、徒歩12分の場所にある和銅遺跡にも立ち寄ってきました。


その後、聖神社から車で12分程移動して、秩父三社のひとつ宝登山神社に行ってみました。





「宝の山を登る」という縁起の良い名前から金運アップのご利益でも人気のパワースポットです。本殿はなんと、鎮座1900年を超えるとのこと。



すぐ奥には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)様が身を清めたとされる「玉の泉(みそぎの泉)」があります。





そして、すぐその先に宝玉稲荷神社があります。

その後は奥宮を目指し、ロープウェイに乗って山頂に向かいます。





素晴らしい眺望です。

山頂駅に着いたらあと少し。(^^)
5分程坂道と石段を歩いて早や到着。






そして山頂へ。




素晴らしい眺めでした。(^^)

帰り道「道の駅あしがくぼ」にてひと休み。
(^^)

特産品をひとまわり眺めてからお土産を買って急ぎ帰路につきました。

今回初めての秩父詣ででしたが、時間におわれて、残る秩父三社の二つ秩父神社と三峯神社には行けずじまいでした。
特に関東最大と言われるパワースポットの三峯神社には、近々改めてチャレンジしたいと考えております。(^^)

元々埼玉県熊谷市の出身で、最寄駅も秩父鉄道の石原駅ということで、途中から秩父鉄道に沿って進むことから、親近感もひとしおでした。
今は誰も住んでいない生まれ故郷ではありますが、やっぱり沿線は空気感が似ている感じがしますね。(^^)

次回は暖かくなった頃に。ご利益の御礼と、残す秩父三社へのご挨拶に、また改めて伺ってみたいと思います。(^^)