麻雀格闘倶楽部で「日本プロ麻雀連盟」公認の段位認定試験があり、この度ようやく「二段」の認定試験をクリア



しました音譜ニコニコ




              ルドルフさんのブログ



最初は6級からスタート。昇級しないと昇段試験も受けられないので、一気に取得も難しい汗ガーン



次の三段受験も現在は受験資格が無く、まず3連勝して「黄龍」に昇格しないと受験資格を満たせない。



しかし、この「3連勝」が本当に難しいんだよね。。あせるしょぼん



最高「五段」まで取得できるこのシステム。免状は晴れて五段を取得したときに、もらえばいいかな。



ちなみに家にある麻雀大会での入賞トロフィー王冠2王冠1



ルドルフさんのブログ



右のでかいのが、「第12期王位戦」東京大会第3位入賞時のもの。



左前の小さいのが、本線の全国大会の時のものです。(16位でした。)




久しく大会にも参加していませんが、麻雀はボケ防止にも効果が認められているとのこと。



勿論、まだまだそんな年ではないけどね。(-"-;)



ゲーム性を追求し極力「ツキ」を排除する「競技麻雀ルール」で、お金を賭けずに純粋に技量を競い合うのも、



けっこう楽しいものですよ音譜ニコニコ