今日は仕事が休みだったのでもめんちゃんもお休みにしたのだけど、


保育園で手足口病が流行っているらしく
昨日の帰りに発疹らしきものがあります。と言われ様子見ていたのだけど


朝起きたら足に発疹。舌に発疹。
お股からお尻にかけての発疹は昨日と変わらず。


アウトだろうな。手足口病だろうな。


手足口病って検査もなければ薬もないみたいなんですよね。


だから、受診したところで「保育園で手足口病流行っているなら手足口病だろうね。」って言われるんだろうなーって思いつつ受診したら
見事に同じこと言われました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ですよね。


まぁ、受診しました。という事実があるだけでもいいだろう。
受診しない人も多いみたいだしね!



なんとなく手足口病のイメージとしては
何日間か休むイメージが勝手にあったのだけど
発疹が出ていても熱もなくて食欲もあるならば登園していいそう。


今年の手足口病は熱もなくただ手足に発疹が出ているケースが多いそう。


そして手足口病って3週間くらい菌があるんだって。


3週間休みましょうってまず無理な話。


だから発疹はあるけど熱もなくて食欲もある子が保育園にも登園しているわけだ。


そりゃ感染してくるよねー!!!!


ま、うちも熱もないし食欲もあるので登園しようとしているので
お互い様ですね悲しい悲しい悲しい


しょうがないね真顔真顔真顔


園によっては、発疹が瘡蓋になるまで休みましょう。ってところもあるみたいなんだけど


もめんちゃんの通っているところは熱もなく、食欲もあるならば登園おっけいらしいですわ。


なので明日の朝も熱がなければ登園します。


今日の夕飯あんまり食べなかったから
もしや舌にできてる発疹が痛むのかな!?


って思ってたんだけど
キウイ🥝あげたらばくばく食べてたから
こりゃ痛くねーな。って思った笑


発疹痛かったらキウイが1番染みるでしょ


最近は遊び食べがすごいし好き嫌いもでてきて
べーってすることも増えて
食べたり食べなかったりもめんちゃんの気分だから食欲あるかって言われると難しいところなんだけど全然食べないわけじゃないし
明日1日通ってみて途中で電話かかってくれば
今週はお休みしようかね。


今週は私は土曜日まで出勤なので


はーーーーーがんばろ。