ぱんだ日和 -38ページ目

ぱんだ日和

放置してます

今朝起きて、鏡を見たら、

右目が腫れています・・・。


あ~ぁ、

蚊に刺されてしまった。


こんな早くからいたんだ・・・・


完全にお岩さん状態です。



パパも、顎に刺されたという・・・。


で、

パパに、

「ひどいでしょ。見てみて」と言うと・・・


「ここ?」と指をさしたのは、

右目じゃなくて、左の頬。

あの~、それ、シミなんですけど。


腫れた目で出勤するより、ソッチのほうがショックなんですけど。

昨日の母の日。

いつもは妹任せの私。

一昨日麻布十番に行った時に立ち寄った、

椀最中の専門店花一会 で、

汁とお茶漬けのセットを実家の母宛に送ったら、

昨日の朝一番で「着いたよメール」。

気に入ってくれたようでよかった。


さて、娘。

約40日前、娘とパパに「おめでとう」の一言もなく放って置かれた私の誕生日。

その時の反省があるかと思いきや、全く何もなく・・・。

催促したら、夕飯を作ってくれました。

娘の定番、もやしとひき肉のにんにく&塩麹炒めと、

ニョッキ。(インスタント。)


食後パパに、

「片付けまでやってね」と言われ。

「そのつもり」と娘。

いつも皿を洗うパパは、

「これから365日中、360日位やってくれない!?」と娘に言うと、

「365日中4日ならやっていいよ。それぞれの誕生日と母の日、父の日」って、

どんだけ皿洗いとかやりたくないんだか・・・。

親の顔を見てみたい・・・って、

その親は、  わ・た・し。

わたし、皿洗い、苦手&嫌い。

そんなところ、そっくり。

嫌だね。似なくていいのに・・・。


こんな親だから、こんな娘。

親らしいことをしていないから、

催促しないと何もなし。

ま、そんなもんだね。

自業自得!?

まわりまわって自分に返ってくるね。

仕方ないか。

連休直前に、学校から宿題。

ある本を連休中に読むように。

上下2巻。


できるだけ、本は借りたり、中古で読みたい。

でも、bookoffにある可能性は薄い。


ネットで図書館の在庫を調べてみると、

会社の近くの図書館に在庫あり。

ネットで予約すると、翌日に確認され、

その1日後、用意出来ましたというメールが入り受け取ることができます。

でも、図書館に在庫を見つけたのは、4月30日の夜。

5月1日しか、会社の近くの図書館では受け取れる日はない。

通常の流れでは、その図書館で受け取れるのは 5月2日。

図書館を変更しても、移送に時間がかかり、

やっぱり5月2日以降になってしまう。


で、受け取り希望の図書館に電話をかけて、

在庫があること、

明日受け取りたいことを伝えると、

すぐその場でネット予約すれば、

明日渡せるように手配してくれるとのこと。


なかなか臨機応変な図書館の方の対応に嬉しくなりました。


そういえば、娘が生まれる前も、

その図書館で、親切にしてもらったことを思い出しました。
(当時と今では、運営主体が違うけど)


ちょっと嬉しかったこと、

忘れないために残しておきます。





お山の家には、

植えたお花のほかに、

勝手に生えている花が結構あります。

今年は、今まで庭で見たことがない花が結構ありました。

急に暑くなったせいで、

いつもより早く開花したのかも。

GWの最終日ころから咲き始めるユキヤナギも、

今年は2日にはほぼ満開。


毎年咲いてるスミレ。

でも、何スミレなのか!?

タチツボスミレ?

ちょっと違うのかな?




これも毎年咲いている。

スミレの仲間!?




鉢植えでは見たことあるけど、

お山の家の庭で初めてみたサクラソウ。

どこから種が飛んできたのかな!?




そしてこれも庭では初めてであった、ワスレナグサ。

小さくてかわいい。

(私のカメラではマクロのピントがなかなか合わず・・・ ピント甘い)





そして、これはうちの庭だけじゃなくて、

今までどこでも出会ったことがない花。

野性味いっぱい。

なんていう花でしょう・・・!?

この葉っぱ、かなり大きいです。




お花に詳しい皆様。

ぜひ、名前を教えて下さいね。