駅員さん、しっかりしてね | ぱんだ日和

ぱんだ日和

放置してます

電車通塾しなくなったので、

8月半ばに半年分買った定期を払い戻しすることにしました。

あらかじめ先週のうちに最寄駅の駅員さんに、

「小学生の娘の定期を払い戻ししたいのですが」と言ったら、

定期券売り場がある駅へ行ってくださいとのこと。


わたしが帰宅途中に定期券売り場によると、

「(娘の)名前が確認できるものがないだめです」って。



だから、事前に最寄り駅に訊きに行ったのに、

なんでそういうこと教えてくれないのかしら。



今日は何時までやっているか、ほかに必要なものがないか尋ねると、

わたしの本人確認できるものも必要だそうで。


帰ろうとしたら、となりにいた別の駅員さんが

「クレジットカードで買っている定期なので、

同じクレジットカードもお持ちください」と。

その駅員さんがいなかったら、クレジットカードの説明もなしだったの?



わたしの本人確認できるものも、クレジットカードもあるのに、

その時点では手続きできませんでした。

事件・事故防止上必要なのは理解できるので、

仕方なく1回帰って娘の保険証を持って、

もう一度電車に乗って手続きしてきました。



各駅に定期券売り場がない以上、ない駅の駅員さんこそ、

一歩突っ込んだ(当たり前の)サービスができるようにしてください。

この場合、わたしの文句は定期券売り場の駅員さんにしか届いていないので、

フィードバックされないのも問題。

ということで、定期券売り場のおじさんに、

最寄駅にちゃんと伝えるようにお願いしました。

嫌な客だなと自覚しつつ、

今後のサービスが向上するためにはやはり伝えないと。

あ、自分で最寄駅に言えばよかったかな。



定期券売り場のおじさんも、持ち物、

訊かなくても全部教えてくださいね。


愚痴ってたら、長くなっちゃった。