久しぶりの投稿になりました。


小田急相模原のbarber shop

barber's WALKのアユムです。


以前使っていたアカウントが携帯の紛失によりアクセスできなくなり😓

新たに作る事にしました。


最近の近況でいうと

去年の年末31日の朝に突然顔の右半分が麻痺してしまい今もそのままの状態が続いています😅


幸い身体の方は何ともなく約一月が経ちましたが

特に問題なく仕事が出来ているので自分としては手が動くという一番の問題がクリアされているので

まあいいだろう

といった感じです。

あともう一つ運がいいのは目が開く方の麻痺で

通常状態が閉じてしまう状態の方もいるようでそうではなかったのでそれも仕事をする上でよかった事で

麻痺になった中でも運がいいと思います

今は乾燥しているので右目の瞬きが手で閉じないと

出来ないのですがずっと開いていると涙が出てきたり後は鼻水が出るとそのまま出てしまったり

とまあ歯医者さんの麻酔が広範囲で残っている

みたいな感じです😅


いわゆるベル麻痺というもののようで

普段朝起きた時に窓を開けて電気ケトルでお湯を沸かしてインスタントのコーヒーを飲むのが最近の習慣なのですが

31日のその日はコーヒーを飲む口があまり開かずに普段のような所作をしたので

ベランダと顔にコーヒーをぶち撒けてしまい😅

あれ?なんだ?ん?なんかおかしいな?

と洗面所で顔を見た所左右が明らかに違和感がある事に気づいて

あれ?これなんかマズイかな?

と思ったのですが

その日もその年最後の仕事があったので

まずは手をグーパーと動作確認し

よし手が動けば大丈夫だ

とそのまま仕事に向かったのですが

以前からある程度仕事が立て込んでひと段落

というような日に気が抜けて高熱等身体に何かしらの異常が出る事が多かったので

今回もその類の事になるのでしょう


またベル麻痺というのは治るのに半年や一年といった長いスパンがかかるようで

まあ慣れるしかない

という事ですが

食べる、飲む等の動作がなかなか難しく

今も口まわりを汚してしまうので

外食はあまりせずに

友人、知人の飲むのお誘いも今は控えているのですが

近しい人、仕事仲間には顔をみせていたりするので


えー😱

大丈夫なの!?


と心配してくれますが

まあ大丈夫です😅

皆んながビックリするのも分かりますが以外と慣れるもんです


麻痺してからは仕事をして即帰宅の毎日ですが

リハビリというと大袈裟ですが

帰宅後は訪問カットのイロハを教えてくださった師匠が終末医療系のマッサージ師に転職されたのもありお正月の挨拶をラインでして近況を伝えると


温かいタオルで目元を温めたり

お風呂にゆっくり使って首筋からマッサージがいい


と教わったので帰宅したらすぐにお風呂に入ってマッサージをする日々です。


まあ早く治るに越した事はないですからね


とりあえずの近況としてはこんな感じです。

散々書いたように仕事は普通にしています😁

遅れましたが今年もよろしくお願いします。