漫画プロ -30ページ目

漫画プロ

架空のアニメ会社、漫画プロの作品の感想を書いていくジョークサイト。
※このブログの情報はフィクションです。実在の人物や団体等とは一切関係ありません。

熱血バースト(ねっけつばーすと)


1989年1月3日放送

火曜8:00-8:30


ジャンル…🤛アクション


あらすじ

舞台は大阪府。主人公の高梨龍二はは、日本最強の暗殺拳「龍鳴拳」の伝承者になる男であり、シンジケートに誘拐された兄を救うため、夜な夜な拳一つでストリートファイトに身を投じる「影のストリートファイター」というもう一つの顔があった。


登場キャラ

高梨龍二(たかなしりゅうじ)

龍鳴拳という拳法を受け継ぐリーゼントヘアの高校生。気さくで放課後に行く喫茶店のナポリタンが好物。


高梨健一(たかなしけんいち)

龍鳴拳の現伝承者であり、龍二にとって唯一無二の目標だった実兄。その圧倒的な実力を謎のシンジケートに目をつけられ、誘拐されてしまう。


各話タイトル&あらすじ

第1話「宿命の拳!闇を裂くストレート」

放送日: 1989年1月3日

あらすじ:大阪の街で暮らす普通の高校生・龍二は放課後に喫茶店で大好物のナポリタンをすする姿からは想像もつかないが、彼は日本最強の暗殺拳「龍鳴拳」の次期伝承者という宿命を背負っていた。数日前、龍鳴拳の現伝承者であり、龍二が背中を追い続けてきた実兄・健一が、謎の巨大シンジケートに誘拐されるという事件が発生。兄を救い出すため、龍二は拳一つで夜の街へ繰り出し、シンジケートの手がかりを求めてストリートファイトに身を投じる「影のストリートファイター」となった。ある日、龍二の通う高校の裏山に、シンジケートが放った刺客・孤狼(ころう)が襲来する。平穏な日常を切り裂くプロの牙。苦戦を強いられる龍二だったが、兄直伝の闘志が爆発。超高振動の拳が空気を震わせる必殺の「バーストストレート」が炸裂し、見事刺客を撃破する。しかし、倒れ際の刺客は不敵に笑い、さらなる強敵「四天王」の存在を告げるのだった。兄奪還への道はまだ始まったばかり――。


第2話「激突!御堂筋の黒い稲妻」

放送予定日: 1989年1月10日(※未放送)

あらすじ:裏山の死闘から数日。龍二のもとに、シンジケートからの挑戦状が届く。指定された場所は、夜の帳が降りた大阪・御堂筋。ネオンが怪しく光るストリートで龍二を待ち受けていたのは、メリケンサックの使い手(名前やどのようなキャラなのかは不明)。これは次回予告の映像と台詞を纏めた情報である。


第3話以降の情報については一切不明。なので何話構成のつもりだったのかは永遠に謎。


似ている他会社のアニメ

北斗の拳…主人公は暗殺拳の伝承者である点は同じ。こちらの作風は温かめである。


余談

昨年から調子が悪いと訴えていた孝明。そして、この格闘アニメの第1話を僅か1週間だけの昭和64年に放送。その後彼は失踪してしまう。自分の死に場所を探しにいったのか、等と噂が立つが令和になった今でも行方知れずのまま。次回予告と第2話のアニメーションが公開されたのにも関わらず2話以降は放送される事なく未完作品に…。漫画プロも事実上解散、熱血バーストが最後の作品になってしまった。