暖かくなってきて花も咲き出して、気持ちのいい日々が始まる〜なんて思っていた矢先。

朝起きてカーテン開けてベランダみると、何やらもぞもぞ這う物体が。。。


1センチないくらいの何かの幼虫?

ベランダの壁にもぞもぞ。3匹ばかり。

もちろん、シュー。。ごめんね。


そこから、日を追うごとに増えて行くゲッソリ

ついには20匹以上ポーン

何かが大量発生してる!と思い、管理人さんと1階の外壁見に行ったら、まぁ、たっくさんゲッソリ気持ち悪〜いゲッソリゲッソリ


調べると『ヤスデ』だそうで。

こちらの地域で度々大量発生するそう。

悪さはしないらしいけど、いやいや、洗濯物干せないし、家に入ってきたら最悪だし、もう悪いやん。


管理人さんが都度対処してくれるようになってからは、だいぶ減ったけど、毎日数匹は這ってます。季節性のものだろうから、まだ少しは我慢かなぁ。


毎朝毎朝ヤスデチェックから始まるので、娘たちから『いつかヤスデの逆襲にあうかもよ』と揶揄われてます真顔



この前は寝室にナメクジ入ってきてた。。

久しぶりにあんな近くでナメクジみたな。

虫が嫌いで、比較的都会に住んでるのに。。

関係ないねー。


害虫対策強化しよー。