3週間ほど前から声がかすれる症状のあった私。

特に高音が出ない。


漢方飲んだり、のど飴舐めたりしてたけど良くならない。

酷くなっていくわけでもないので気にしつつほっといたけども。。


さすがに気になり今朝耳鼻科へ行ってきました。



鼻からファイバースコープ?というのかな?カメラを入れて診てもらったところ『声帯結節』がありました。

声帯にペンだこのようなのができるやつみたい。

声をよく使う歌手とか保育士さんとかなりやすいみたい。『何か仕事してる?』言われて『いえ。。』言ったら、あ、そう みたいな不思議な顔された笑


初期だから様子見になりました。酷くなると手術らしい。。

喋るな 言われました。。



おしゃべり大好き、声の大きい私からしたらご飯食べるな!並につらいけど、それが原因なので、なるべく静かに過ごしたいと思います悲しい予防