不妊治療の後悔 | ☆Happy Days☆

☆Happy Days☆

やんちゃなお兄ちゃんとダウン症の弟と
まだまだ弱いおかあさんと家族を支えるおとうさんとの
少しずつゆっくりだけど、みんな頑張る成長記録☆

結婚したのが29歳
 一年以上妊娠しなくて、30歳の秋に不妊治療開始

どうにか妊娠できてお兄ちゃんを出産したのが32歳

育児に手一杯で2人目を考えられず、ようやく重い腰を上げたのが34歳の秋。(上は当時2歳半)

受精卵も残ってなくてまた一から。

採卵したのが35歳の夏。
受精卵2つできて1つすぐ戻したんだけど着床せず。

で、たっくんの受精卵を戻したのがその冬。

出産したのは36歳でした。
 
もちろん、出産時高齢なのは分かってたけど、
周りに36歳で2人目3人目産んだ人なんてたくさんいたし、もちろんみんな健常児産んでたから、私の妊娠も出産もなんの迷いもなかった。

なのに私だけなんで。。。

もっと早く採卵してたら。
あの時、こうしてたら。
とか。