お久しぶりに 文京区 湯島へ


東京メトロ電車千代田線 湯島駅4番出口を

左に出まして 直ぐの路地左折すると

まもなく 右手にございます


お邪魔したのは

岩手屋支店さん



創業 1949


昭和24年


口開け17時で 日曜日がお休みの本店が

近隣に有り


この日 お邪魔した 支店さん

昭和40年頃にオ~プンで どちらも

その名の通り

岩手県推しの 大衆酒場

呑兵衛さんは 

本店派 支店派

 
真っ二つに別れ オイラは 空いてれば

どっちでも 酔ぃけどねぇ~

因みに 2004年

吉田類の 酒場放浪記


本店さん 初回放映済み


ドリンクナイフとフォーク


当店は


岩手県 雫石町


菊の司酒造


直送の日本酒を全面にアピ~ル



フードは 岩手県の郷土料理や

東北地方のご当地料理品揃えし


岩手県のブランド食肉

菜彩鶏と佐助豚


串焼き 良く出ます(多分)


日替わりのフ~ド


店内は 左手に厨房有り 厨房前に

10名座れる カウンタ~


その他 テ~ブル席が


6つで 平日でも 19時前後は 満員御礼

お店は 3代目の店主さん中心し

キッチンに 如何にもな職人さんが

手際良く 注文捌いてました


場所柄 咄家さんも お忍びで訪れる

 
とある日の 20時頃に訪問し 運酔ぃ

事に カウンタ~が1つ 空いてて

待つこ事なく 酔込まれましてねぇ~

くそあぢぃ~かったから 珍しく

赤星生ビール苦汁の中瓶 740円

(瓶は 裏切らなぃ旨さ)

おっつタラー

タバコお煙草は 入り口脇でです


お通しの 鰯の南蛮漬け 440円


アテは毎度恒例 ベジファーストあせる

ツルムラサキのお浸し 620円


天盛りされた とろろ昆布酔ぃ仕事しとる


選べる お刺し身盛り合わせ 980円

シメサバ カワハギ ほぅぼぅ

どれも 鮮度良くうめぇ~けど

シメサバが 浅〆ならば更に良かった


ドリンク2つ目 安定の角ハイボ~ルリキュール

800円この グラスって あまり

量入らねぇ~んだよな

 
アホねばきつね焼き 700円


油揚げの中に納豆挟み チ~ズと

ニンニク掛けて こんがり焼いたおつまみ

アホって スペイン語でニンニク 


ご存知でしたか??

 
記憶辿ると およそ7年ぶりの訪問

令和の時代も 人気の 奥様公認酒場

お会計 4,090円


どぅも ご馳走さまでした