墨田区向島の 大衆酒場へ ご無沙汰訪問し

折角なんで ご近所の酒場へ寄る事に


所在地は 墨田区向島二丁目


押上駅A3番出口を左に出まして


桜橋通りを 西へ進んで 2つ目の

国道6号(水戸街道)掛かる 向島三町目

🚦交差点渡り 2つ目の十字路左折し

1つ目十字路の 右手前角です


お邪魔したのは

酒と茶と 襤褸(らんる)さん


2022年7月オ~ブン



口開け17時で 水曜日がお休みの


駅からおよそ 800㍍ 所要時間12分と


決してアクセス良く無ぃ 住宅街に


ひっそり佇む 僅か7席の


女性店主の 大人の隠れ家的酒場



京都 宇治のお茶メ~カ~の営業 コンビニの

商品開発の職からの  お酒に関する仕事が

したいと クラフト生ビール苦汁で有名な

志賀高原ビ~ル


長野県の玉村本店さんに ビ~ルの醸造と

直営飲食店の職に携わり その中で飲食店を

持ちたいと言ぅ 思ぃから 門前仲町の

酒肆一村さん


ドリンクや料理を学び 独立開業



下町でお店開きたぃと 浅草 蔵前周辺の


物件探しするも 苦戦し 範囲を広げ


花柳界現存する 物件に惹かれて開業に


漕ぎ着けられました



ドリンクナイフとフォーク


初めましての方にオススメしてる

 煎茶ハイボ~ル


ジンベ~スのトニック炭酸割りの

煎茶で漬け込んだ ドリンクからの

生ビール苦汁 日本酒楽しむ

反復横跳び呑み


だそぅで


お茶ハイボ~ルは5アイテム


志賀高原生ビールは樽生で 日本酒は半号の価格


フ~ドナイフとフォーク


フ~ドナイフとフォーク

フ~ドは「お酒のアテ」で有り

主役はあくまでお酒


それに寄り添う物を念頭に品揃えし 季節感を

意識し身体に優しぃ食材を中心に使用


ワンオペですので 商品によって

提供にお時間頂戴する場合有り


高級感有る店内は お酒大好きな女将さん

そんな店主さんは 緊張と弛緩が生み出す心地

酔ぃ酒場が理想型で 葛飾区 立石の

日本一有名なもつ焼酒場

お好きな酔ぅで 必要以上に媚びぬ 接客が

念頭に有りつつも 気取らず酒を飲んで

ほっとす 心地酔ぃ 場所を提供

 
  とある日の 21時前に訪問し 先客は



どぶろく飲られてる マダムと


有機米で作った日本酒飲られてるマダムと

店主含め女性のみの 空間におっちゃん

現れて アウェイ感満載だが こんなん

幾度となく経験済みなんで な~んも

気にならなくなっちまった


こちらのお店で頂くドリンク1つ目

名刺代わりの 煎茶ハイボ~ル 700円

おっつタラー

店内タバコ禁煙でしたわ


お通しの カレ~風味のマカサラ 300円


春巻 700円


志賀高原の塩麹唐揚げ 700円


ドリンク2つ目 ジャスミン茶ハイボ~ル

700円


  〆に 菜の花とラムの 焼きチ~ズカレ~

700円


随所に店主さんの 拘り感じる ソロ呑みに

適した 落ち着いた酒場で ございました

女将さん 時折話す関西弁ツボってしまった
 

お会計 3,630円


どぅも ご馳走さまでした


冷たぃ雨降る夜空に ボヤけて見える

スカイツリ~