春の大阪遠征 3日目の6軒目は 常宿の

有る西成にてでした


所在地は 大阪市 西成区 山王二丁目


大阪メトロ電車御堂筋線と 堺筋線

乗り入れる 動物園前駅2番出口の

右手に見える


動物園前一番街


およそ500㍍🚶‍♂️と 左手に見えてくる


山本酒店直売所さん


角の路地を 左折して



 山王市場通商店街


進んでくと 左手にございます


お邪魔したのは

ナカジマ酒店さん



創業1924
(大正13年)


今年で 100周年迎える 戦前から営んで

居られる 老舗酒屋さんの脇っちょに

角打ちスペ~ス完備されてて 地元民

御用達の角打ちとして 親しまれてる


角打ちの口開けは 15時で 水曜日と

日曜日がお休みです



メニュ~はご覧の通りで 日本酒推しで

鮮度良好なお刺し身に 手作りのアテと

大阪の方は 通年召し上がる おでんも

品揃えと 下手な居酒屋に 負けず劣らずの

品揃えされてて


お店はオイラと同世代の 3代目の

ご夫婦で 切り盛りされてる

アットホ~ムな雰囲気漂ぅお店なのだ


客席は 厨房前に 10名座れる


カウンタ~のみで 座って飲れます


とある土曜日の 18時前に立ち寄り 先客は

西成マダムのプチ女子会の真っ只中


こちらのお店で 頂くドリンク1つ目

安定のハイボ~ルリキュール 300円

おっつタラー

店内タバコ喫煙可でしたわ


アテは厚揚げ焼き 170円


日替わりのオススメから マグロ剥き身

250円と激安 角打ちで 良質な

マグロの剥き身喰えるなんて最&高


ドリンク2つ目 酎ハイは甘くなぃ奴 300円


汁物欲して 折角大阪へ来てるんだもの 

肉吸ぃ 400円

 
国産の牛バラ肉と 鰹出汁の旨味凝縮

五臓六腑に染みました 角打ちは

サクッと飲るのが 鉄則ですから

30分1本勝負挑み 撤収です


お会計 1,450円


どぅも ご馳走さまでした

近所に有れば 頻繁に寄ってるはずだな