冬の福岡へ ただ ただ呑み歩きする為

だけの旅 2日目の4軒目も 西新エリアで


所在地は 福岡市早良区西新一丁目


地下鉄空港線電車西新駅6番出口出て

直ぐの路地左折し 西新線🚶‍♂️およそ

150㍍進むと 左手にございます


お邪魔したのは

食堂 しおとさけさん


2023年 9月1日オ~プン



口開け16時で21時にはクロ~ズと


5時間しか営業しなぃ 西新エリアの新店で


日曜日がお休みの


気軽に行ける 和食店

 
コンセプトで 予約不可です


料理の基本は 塩と酒で決まる


と言ぅオ~ナ~さん 塩と酒に拘り 手間を掛け

 素材の旨味を最大限引き出し 感動を与え

られるお料理をとの思ぃで 屋号を命名


近隣に別の飲食店も 経営されてる為

当店にどっぷりと 注力する余裕が無く

営業時間が短ぃのだそぅ 人任せに

したく無ぃとの事で 自分の経営する

店は全てに 携わりたぃのが 根底に有る


アップアップアップアップアップ

地元のグルメ雑誌に取り上げられる

西成エリア大注目の 立ち飲み酒場で

連日口開け前から 行列発生は日常茶飯事


ドリンクナイフとフォーク


店主さん厳選した日本酒飲られる方々多め


生ビール苦汁 ノンアルは セルフ式


苦汁の中瓶は 580円


 冷蔵ショ~ケ~スの脇に 栓抜き完備


フ~ドは 頭上に黒板で表記し


基本的に 日替わりで たまたまか??

山椒使ったアテが多ぃなぁ~


店内は 厨房を囲む酔ぅに


コの字のカウンタ~のみで 僅か14

程度で 店主さんと アルバイトの

お姉さま おふたりが 店主さんの

調理のサポ~ト ドリンク バッシングと

動きにムダが無く 飲食店向きだな

それとも店主さんの 指導の賜物なのか??


近年飲食店は オ~プンキッチンが主流

ライブ感有って 客との距離感が心地酔ぃ


とある日の口開けに訪問し この日も

口開けには 満員御礼でした


やはり 宿題店への訪問は 口開けだよな


こちらのお店で 頂くドリンク1つ目

安定の角ハイボ~ルリキュール 500円


おっつタラー

タバコお煙草は 入り口脇でです。


お通しの 椎茸山椒煮を喰って

毎度恒例 ベジファーストあせる 300円


アテは ブッラ~タチ~ズと

🍅のお浸し 420円

 

 


シャインマスカットの白和え 380円


浅〆のシメサバ 450円


添えて有る藻塩をちょぃと付けて頂く

九州は 鯖がムッチャうめぇ~


ドリンク2つ目も角ハイリキュールだが

炭酸をWILKINSONから CANADA DRYに

チェンジ してみました


連日行列出来る 西新エリアで

大人気の ワンランク上の立ち飲み酒場


お会計

2,805円


どぅも ご馳走さまでした。
 
この酒場も また再訪したぃな