とある日に 免許更新手続きの為

自宅から ムッチャ遠くに有る警察署へ

電車と徒歩で 午前中潰れてしまぃ

腹も減ったし 帰りの電車の時間迄

30分有るって訳で お昼ご飯を

  
栃木駅北口出まして 徒歩2分


駅前って言っても 北干瓢地方は

特段なんも無ぃし 飲食店も少なっ

 
お邪魔したのは

さえぐさ本店さん


創業1955

(昭和30年)


口開け11時で中休み挟んで🌃は

17時営業開始で 日曜日がお休みの

3代目になる ご夫婦で切り盛りする

老舗ラーメン食堂へ初訪でした。


麺とご飯物各種


単品のフ~ドとドリンクナイフとフォーク


当店の人気商品 広東麺


お昼の定食


店内は 混雑時 ご相席となる


テ~ブル席のみで 総席数40


とある日の 口開け直後 1番乗りで訪問


こちらのお店で 頂くドリンク1つ目

安定のハイボ~ルリキュール450円


アテは自家製の餃子 350円


下味しっかりめの ニンニク効いた

餃子は 七味唐辛子&酢で充分旨し


ドリンク2つ目酎ハイ 400円


折角なんで もつ煮セット 950円


鶏ガラス~プの 何処か懐かしぃ中華そば


シロのみの じっくり煮込まれた煮込み


自家製浅漬けと ほうれん草のお浸し


あっさりス~プに細麺 こぅ言ぅ

シンプルな中華そばで おっちゃんは

酔ぃのです。


正味30分の滞在で 帰る電車の到着時刻が

迫り慌てて撤収です。もぅ~ちょぃと

自宅寄りだったらなぁ~ 何だかんだで

1時間弱掛かるからなぁ~ お会計

2,180円


どぅも ご馳走さまでした。


電車は30分に1本しか無ぃのが ホント困る

車持って無いと不便際なり無ぃが

車手放して 既に10年 今更コスト

考えると 無くても何とか成るもんだ

昼から飲れるし 願ったり叶ったり