とある晴れの酔ぃ日に


東のドヤ街」呼ばれる 台東区

日本堤の 超絶人気で 有名過ぎる大衆酒場へ

 常日頃大変お世話になっとる  ボウズ氏と 

 隔月参戦するちゃんひでさんに オイラの   

オファ~を快諾頂きました しんいち氏を 

招聘しての 月に1度の定期巡回でした。


お邪魔したのは

丸千葉さん


創業1955

 (昭和30年)


口開け14時で 水曜日がお休み

(月に2度 水曜日を絡めて連休有り)


幾度となく 当ブログにて 週末は

予約必須


 と申し続けて 早数年ですが アポ無し  

訪問を 試みる客人後を絶たなぃのが現状

 当店のマスタ~曰く わざわざ南千住駅から 

てくてく🚶‍♂️て来るお方達に 

予約でいっぱぃだぜぇ~

 言われて 退散するくらぃならよぉ~

 せめて 駅から問い合わせの 電話くれよ

なぁ~と訪問する度にボヤいてます。


昭和の雰囲気漂ぅ大衆酒場は


卓上にメニュ~ございまぬので


四方八方の壁面に貼られた


品書き眺めて 品定め


寒空には 温か鍋が良く出ます。


日替わりの 魚介類も旨しです。


大衆酒場ですけれど 飲りながら

かつ丼や 肉炒めを定食をアテに

する強者 珍しくは無ぃのです。


フ~ドが豊富なラインナップですし

ポ~ション多めの商品多数ですので

ソロ訪問よりも お連れ様との訪問が

宜しぃのではと 思われます。

シェアすれば 色々喰えますからねぇ~


総席数52の客席は 週末の口開け直後に

満員御礼



口開け前に 店頭にて待機しとる方々は

大抵アポ無しの方々ですヨ 予約してれば

口開けに合わせて 現着すれは済む事


ワンちゃん 行けんじゃねって思って

るんでしょうけど そぅ~世の中上手く行かぬ


とある日の口開けに 事前予約し訪問

この日も 店全体を取り仕切る キャラが 

際立ち過ぎて 度々話し夢中になり

仕事そっちのけになっちまぅ

解んない事は何でも 聞いてくれ

 
口癖の 名物マスタ~ やっさん の絶妙ト~ク  

炸裂し オイラは 毎回何故か??ムダに

 イジラレてるしガーン

 やっちゃん劇場


な~んて 仰有ってる方々 非常に多く

満遍なく 客人と喋り倒す ト~クの 引き出し

ムダに多ぃお方なので 我々同様に 月1訪問

する客人多く 見覚え有る方も 高確率で

遭遇するので 会釈するのは 大人として

常識かと思ってる…。


こちらのお店で 頂くドリンクは

取り敢えず 赤星生ビール700円×2


お疲れちゃん

✨🍻🎶


ボウズ氏は マイボトルが 

ございますんで 炭酸 250円×2 くし

切り🍋 (八角🍋でも 通じます200円 

🍋はスライスも対応可ですので お好みで

美味しぃ氷 (裏の氷) 美味しい氷とは??

 製氷機の氷ではなく ロックアイスの事 

お酒は美味しく 飲りたぃですし 製氷機の

 氷も選択可だが 夏場だと製氷機の氷は 

まぁ~直ぐ溶ける 溶ける アイスペ~ルは

 結露しまくりですから テ~ブルが水浸し

そぅ~なるのはゴメンですので 我々は

 ロックアイスを選択 お酒は 美味しく

飲りたぃですから 特にお店ではネ


何度でも

✨🍻🎶


おっつタラー

タバコお煙草は 入り口脇でです。


アテは煮こごり 350円


ポテサラ 450円


鴨燻製 450円

お刺し身も頼み 貝づくし 1,000円


牡蠣鍋 2,300円 頼んで亜鉛を摂取


土日限定商品の ハンバ~グ 900円

マストアイテム 街の洋食屋さんに

負けず劣らずのクオリティ~で

注文入ってから 餡を軽量 成型し

焼き上げるんで ファ~ストオ~ダ~で

頼むべし 呑気してると ヤマ(品切れ)

なってしまぃますので ご注意を


鍋が酔ぃ感じ


炭酸追加し 熱々牡蠣鍋喰って

酎ハイを流し込む構図


ちくわの礒部揚げは


何故たが やたらと出まくりです。


牡蠣鍋食べ終えて 白菜春菊


海老に鶏肉追加し 鍋の2回戦

鍋の管理は 鍋奉行の店主に丸投げ(笑)


小鰺の南蛮漬け 500円


豆鰺は 中骨も喰えますヨ


焼きたらこ 500円

4名での 会食は 色々頼めて良かったです。

ご参加頂きました方々 次回も

予約成立してますので 宜しゅぅです。


お会計

16,500円って事は1人辺り

4,000円ちょぃか


どぅも ご馳走さまでした。