大阪へ遠征した 初日のお話し


大阪メトロ電車中央線 大阪港駅 4番出口

出まして 👀の前の🚦交差点

左折し 1つ目の路地 左折すると

まもなく 左手にございます。


ここ 大阪港駅は 水族館 大観覧車 

ショッピングモ~ル等が有る 天保山エリア

 最寄駅で 外国人観光客の姿多く ムッチャ

 人 人 人だが 駅を降り 天保山と反対方面へ

向かえば 打って変わって静かな町並みが

広がる そんな場所に有るのです。


お邪魔したのは

大阪本店さん


大正時代から 営む街の酒屋さんが

この地で 60年 ご商売されとる 角打ち


口開け9時で 22時迄通し営業

日曜日が お休みで 現在は ほぼ

呑み処としての 地元紙に愛されてます。


やっぱ 大阪はさ 生ビール苦汁安っ

大瓶(大阪は だいびん)と呼ぶ

430円だもの苦汁愛好家に

有難ぃですよねぇ~


お母さん手作りする アテは

何を喰っても 旨しと たまたま

居合わせた おっちゃん申してました。


ホッピ~も有るのかぃびっくりマーク


冷蔵ショ~ケ~スには

作り置きされた おつまみ並び

セルフ式で 自己申告制 仕込みしながら

営業してますので 午前中は

揚げ物の提供しておりませんし

仕込み中のアテも 多々有りだが

お昼過ぎ辺りから ヨッパの

じじぃ~ ご来店相次ぎますので

余所者は 早めの時間帯の訪問を

オススメしますけど…。


店内は 左手に厨房有り 厨房前に

カウンタ~席広がり


突き当たりには 混雑時は ご相席と

なる 長テ~ブルと 壁際にも

カウンタ~席が ございます。 


お店は 如何にも 浪花のお母さん的

女将さんと 物静かなムスコさんとで

切り盛りされてました。


とある日の 口開けに 大分在住の

酒豪の ブロ友さんが 緊急参戦


ブロ友さんは 生ビール苦汁派ですので

サッポロ 黒ラベルの大瓶430円

オイラは KIRIN氷結ZERO 220円

お疲れちゃん

✨🍻🎶



アテは 毎度恒例

ベジファーストあせる

ほうれん草のごま和え200円


大阪に来たので 土手焼き200円


ボイルホタルイカ 350円


ドリンク2つ目 いいちこの

缶酎ハイにしました 220円


浅漬け 200円


6Pチ~ズ 100円


呂律回らぬ くそじじぃ~来たので

緊急避難が得策 お会計

2,000円

どぅも ご馳走さまでした。

気さくな お母さんの温もりに

ほっこりした 日で有った。