所在地は 江戸川区 中央二丁目


JR新小岩駅からならば

およそ 2,4キロ 🚶‍♂️と 所要時間 30分

この時期 カロリ~消費込み込みで

ウォ~キング🚶‍♂️すると 汗だく

熱中症確実ですから 回避して


新小岩駅北口

バス停より 葛西行きのバス乗り込み


同潤会バス停🚏下車し 2つ目の路地

左折すると 突如現れます。


裏路地に ポツンと佇む 昭和テイスト満載の 

銘酒場へ 久々の訪問で ございます。


都営新宿線電車 船堀駅からも

 徒歩20分 要する為 やはり 

都営バス 利用するのが 簡単便利ですわ



都内 (特に城東エリア) の雰囲気酔ぃ 

銘酒場は 駅から 多少離れた場所に

点在するイメ~ジ強しは(持論)です。


お邪魔したのは

大衆酒場 中村屋さん


創業60年超えの

陸の孤島』と呼ばれとる

地元民が 足しげく通ぅ 昭和の雰囲気を

 色濃く残す 大衆酒場で ございます。


口開け17時で 火曜日がお休みです。

昼呑みリストの オイラ的には

週末は 15時位に開けてくれ~


トタン作りの いぶし銀な 建物は 

台風にも 耐え忍び 見た目に反し頑丈


2021年に 大将が 永眠されてしまぃ

ほぼ血縁関係で 切り盛りする当店は

長引く コロナ禍の影響も有り 暖簾畳む

事も視野に 入れてましたが お孫さんが

暖簾引き継ぐ決意をし 若干だが

一部 改装されました。以前よりも

小綺麗になり 🚾は洋式にチェンジで

安心 安全ですよ~ん


ドリンクナイフとフォーク


昭和の大衆酒場は 卓上にメニュ~

存在しなぃパタ~ン多めですから

壁面に 貼られてる 品書き眺めて 品定め


店内は 左手奥に 厨房有り 囲む酔ぅに


20名座れる コの字のカウンタ~

その他 右手に テ~ブル席4つと

突き当たりに お座敷完備 


お店は 2代目の 若き大将は 会社勤め

されてますので 重役出勤でして

実質 お店を回してるのは ベテランの

お姉さま方ですので 江戸川区の

GIRLS BAR」ですヨ😅


とある日の口開けに 事前予約し

twiter 常日頃 大変お世話になっとる

ボウズ氏に 激渋酒場巡り 開眼された

寺田です氏が 是非訪問したぃ

願望を叶えて上げまひょと

打診すると 参戦してくれた。

持つべき物は 呑み友ですヨ😅



駅から離れてる酒場へ アポ無しで

訪問し 満席だ言われて 門前払ぃは

真っ平ゴメンですので 事前予約する

タイプのオイラですが 何か問題でも




こちらのお店で 頂くドリンク 1つ目

都内城東エリアでは 当たり前の

琥珀色輝く 強炭酸の 飲み口酔ぃ

腰が砕ける危険性

焼酎ハイボ~ル 所謂ボ~ル 430円


ボウズ氏 寺田です氏ボ~ル貰ぃ

お疲れちゃん

何度でも

✨🍻🎶

薄はりグラスに 炭酸を1本注ぐと

溢れる 一歩手前 キンキンに 冷え冷え

ですので 温くなる前に グビグビと

おっつタラー

店内タバコ喫煙可ですわ


以前も ちらっと お話し しましたが

7月出荷分から SUNTORYさん

角瓶リキュールを 原材料 輸送コスト嵩み

大幅値上げびっくりびっくりびっくりびっくり 発表

飲食店から 角が消えてしまぅかもな

高級店なら まだしも オイラの酔ぅな

冴えなぃ おっちゃん 立ち寄る

飲食店は ブラックニッカや ジムビ~ム

等の 安価な銘柄に 変更なんだろぅな 

酒場は ドリンクで 粗利捻出せんとですから


おっと汗話し反れましたガーン


アテは 毎度恒例

ベジファーストあせる

谷中生姜 500円


枝豆 500円は 茹で加減最&高


オススメされた 鰹のタタキ 950円


メヒカリ唐揚げ550円


濃いめの味付け 生姜焼 600円


ボ~ル2つ目が進みます。


茶色ぃ物も 頼みネギマかつ500円


ハムカツ 500円


この日も 午前中から飲りまして

日没迎えまして お開きです。


京葉道路の 1本北側の 閑静な

住宅街に ポツンと佇む 大衆酒場にて

楽しぃ 美味しぃ 飲み会でした。

お会計

8,290円

どぅも ご馳走さまでした。


また 寄らせて貰おぅと 寺田です氏

誓った日で 有った(笑)

帰りの電車寺田です氏は 安定の

寝落ちで 無事帰宅したのかねぇ~

知らんけどぉ~