おはようございます。
ロンドンオリンピック、閉幕しましたね。
長い間の睡眠不足から解放される方も多いのではないでしょうか??
今回のオリンピック、終わってみれば
金・7個
銀・14個
銅・17個で前々回のアテネを上回りました。
28年ぶりの金とか史上初のメダルとか3連覇をかけてとか
本当に盛り沢山で歴史に残るオリンピックではなかったでしょうか??
「英雄は普通の人よりも勇気があるだけではなく
5分ほど勇気が長続きするだけだ」アメリカの思想家・エマーソンの言葉です。
「英雄もそうでない人も人間。その差は実はそれほどではなく
僅かな違いだけ。その僅かな違いが大きな差を生み出してるのだ」
という意味です。
選手の皆さんがオリンピックに出るまでの長い道のり
ひとりひとりの選手にいろんなドラマがあったと思います。
そして選手たちをずっと支えてきた家族や仲間たち。
またほんのわずかな違いでオリンピックに出られなかった多くの選手たち。
どれほどのたくさんの汗と涙が流れたでしょう。
2012年のロンドンオリンピック
頑張ってきた姿を、頑張っている姿を見るから私たちも勇気と感動をもらえた。
自分も何か目標を持ってやってみよう、何かをがんばってみよう
そんな気持ちになりました。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。