メガウェブの続き。
TNGA、ダイナミックフォースエンジン、FF用8速ATのカットモデルが展示されていた。
TNGAは一昨年発売の現行プリウスから実用化済み。
ダイナミックフォースエンジンとFF用8速ATは、昨秋に技術発表されたもの。
TNGA
TNGAは、新しいトヨタのモジュール式プラットフォーム。
これは、プリウスやC-HRで既に採用されているFFミドルクラス用のもの。
今後、C・Dセグメントで順次使われていくものと思われる。
FF用8速AT
現在のトヨタのFF車、コンパクトクラスからミドルクラスはCVT、Lクラスは6速ATが主流だけど、ついにFF用8速ATが登場。
ダイナミックフォースエンジン
スカイアクティブ(マツダ)のトヨタ版といったところだろうか?
これも、直噴エンジンで、今夏発売予定の次期カムリで実用化されるとか。
なお、FF用8速ATやダイナミックフォースエンジンと同時に技術発表されていたFR用の10速ATと新しいハイブリッドシステム(共にまもなく発売されるレクサスLCで採用される予定)については、カットモデルの展示がなかった。