トヨタの新しいパワートレーン | なんでもない雑記帳

なんでもない雑記帳

つまらんネタメインですが、宜しくどうぞ。

メガウェブの続き。

TNGA、ダイナミックフォースエンジン、FF用8速ATのカットモデルが展示されていた。

TNGAは一昨年発売の現行プリウスから実用化済み。

ダイナミックフォースエンジンとFF用8速ATは、昨秋に技術発表されたもの。

 

TNGA

TNGAは、新しいトヨタのモジュール式プラットフォーム。

これは、プリウスやC-HRで既に採用されているFFミドルクラス用のもの。

今後、C・Dセグメントで順次使われていくものと思われる。

 

FF用8速AT

現在のトヨタのFF車、コンパクトクラスからミドルクラスはCVT、Lクラスは6速ATが主流だけど、ついにFF用8速ATが登場。

 

ダイナミックフォースエンジン

スカイアクティブ(マツダ)のトヨタ版といったところだろうか?

これも、直噴エンジンで、今夏発売予定の次期カムリで実用化されるとか。

 

なお、FF用8速ATやダイナミックフォースエンジンと同時に技術発表されていたFR用の10速ATと新しいハイブリッドシステム(共にまもなく発売されるレクサスLCで採用される予定)については、カットモデルの展示がなかった。