エンジンO/H
今日の作業・・・・
午前中はAZワゴンのバンパー交換・HID取付け
ロングハブボルト取付けを行い、午後からは
ハチロクのエンジンO/H作業を
2機の4AGを同時進行でO/Hしていますが
1機は4バルブ4AGでハイチューンなエンジンです。
これは次々と問題が発生し、当初のプランから変更になってる
部分も多く、部品待ち等で時間が掛かっています
なので今日はもう1機の5バルブ4AGのO/Hを
こちらはAE111の黒ヘッド5バルブをポン載せ状態で
今回のO/Hでも特別なメニューは無く純正に準じた
「素のO/H」をやっています。
そうは言ってもメタル注文で勘合符通りにやるのなんか
絶対嫌なのでマイクロメーター&ボアゲージを使い
1/1000単位でメタル合わせをしてTRDの
強化メタルを注文していました。
で、まずはブロック・クランクを洗浄しメタルを組み付け
プラスチゲージを乗せてクランクキャップを仮組み。
ゲージの潰れ具合でクリアランスを確認。
目標値ドンピシャにきているのを確認し本組み付け
オイルペーストを塗り組み付けていきます。
その間にピストンを洗浄液に浸けていたので
スコッチや精密ドライバー等を使い、カーボンを完全に除去
ピストンリングの合い口広さを確認したところで
本日終了~
今の所、トラブル無く順調に進んでいるので
最後まで新たな不具合ヶ所等が出ない事を願っていますwww