GX61 | ま~ぼ~の作業日記

GX61

GX61マークⅡのエンジンオイル漏れ修理を行いました。



オイルパンをヒットし、クラックが入ったからと入庫しましたが


よく見てみたら穴が開いてるのでは無く、ドレンボルトの部分が


変形して漏れてました。



ま~ぼ~の作業日記


ま~ぼ~の作業日記


オイルストレーナーも可哀相な事になってますショック!



ま~ぼ~の作業日記


オイルパンもここまで酷いと取り替えしたいのですが・・・・


生産終了orz


なので仕方なく修理する事に!!



凹んでる部分は叩き出し、その後ドレンの部分をプラズマでカット。


ステンの板に穴を開け、裏にナットを溶接した後


TIG溶接にてオイルパンに溶接。



ま~ぼ~の作業日記


ストレーナーもある程度形を元に戻しました。



ま~ぼ~の作業日記


ついでに少々のヒットに耐えうるようにオイルパンガードを


SUS304 2mm厚の板を加工してTIG溶接!!



ま~ぼ~の作業日記


色を塗って取付けして完成です合格



古い車は部品の入手が困難なので事故や故障の際に


お金を払えば済むって問題でもない部分も多いので


維持も大変ですね~しょぼん



ハチロクも例外じゃなく、もう生産終了の部品も多いので


大切に乗らないと!!