資格取りまくる系 | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

わしの周りにも結構いる。同世代の人なんだけど、

次から次へと資格とる、なんかいつも勉強してる人。

あれはなんでなん。いっぱい持ってるけど、全部使ってんの?

 

わしは大型二輪持ってるけど、結局病気しまくりで弱ってしまって

あと金も全然たまらんからw夢のトライアンフは諦めたわ。

もうめっちゃもったいないやんと思ってしまう。トライアンフじゃなくても

いいし、レブルだったか、軽めの押せる大型でも一回くらい乗っとこうか

ってくらい、無駄免許とったことは後悔する人間だ。使わないなら要らん

ねんもん。唯一、大型持ってたら、いざってときにどんな人のバイクでも

緊急時に「ちょっと借ります」ができるやろ、何それどんな時だよ。

車は?持っていません。なんでって、要らんかったし、乗るつもりも

なかったし、緊急時以外は人載せる気がなかったから。自分だけ移動するなら

バイクだろうと思ってたから。要らんもんは取らない、無駄なお金かかるの嫌。

 

で、教員免許も中学美術と小学校なんやけど、これもな中学美術は

使った事がない。つまり小学校でしか仕事をしていない。てことは中美も無駄。

とはいえ聞いてくれ、これは必要悪(悪?)なんやん。わし、ずっと小免だけは

絶対に取るって小さい頃から決めてたんやけど、発達さんやんか、勉強が

絶望的にできなくて、絵だけ天才やって、もうそうなったら小学校免許

取れる大学行けへんのよ。かわいそうに。だから、絵の力の余波で小免を

取るというやり方一択になったわけ。だから、別に要らない中美をメインに

取得することで、本命の小免を副教科として取りに行ったわけですね。

 

海老で鯛を釣る方式で、海老が今使ってない中美免許、、とはいえね、

大型二輪同様、せっかく取った資格、一回くらいは使ってみたいわけ。

ちょっと楽しそうだよな、とは思うことあるんです。青春ですやん中学校。

生意気とか厨二病とか大人には不評の中学生やけど、みんなそうやったやん、

痛くておもろかったから振り返るとうわーーってなるんやん、わしてきには

そんな痛みに今飛び込んでみたい(笑)気もする。小学校でも思春期入ってきてる

高学年のニヒルで背伸びしてるあの感じ、嫌いじゃないのよーー。むしろ美!!

何言ってんのお前やばい。そういう意味ちゃう!!なんだろうね、子供の純粋な

輝きの最後じゃない。線香花火の消える直前の強い光のような、青春って、

純粋の風前の灯のようなーー、芸術的視点(笑)。そこからどんどんアホみたいな

大人になってしまうやつが一定数いるのが悲しくて仕方がない、止めることなど

できぬ、人間ってそんな感じなんだとおもう。しかし、どんな子でも綺麗な時期

があった頃を見届けたいよね、教師の醍醐味。何を言ってるんですか?

 

そんな時には中学教師!!って感じで、ある意味そんな気分が変わった

時に、「そういえば中美も持ってるじゃん!!行ける!」ってこと?人生の

保険ですか?にしても死ぬほどたくさんある人は何年生きる予定なんだろう。

 

そんな感じで、わし的には無駄な資格はほぼ取ってない。のっぴきならない

理由で致し方なし、くらいの無駄免許かなあと思ってるけど、使いもせんのに

ガンガンいっぱい取り続ける人は、何が目的なんだろう。お金がたくさんあるの。

車の免許とったけど怖いから乗らないままの人もわし的には意味がわからん。

怖いんなら最初から取らんかったらよかったのに。わしもぶつけそうだなと

思ってたから取らなかったのもあるしな。30万やろ?何で捨てたの?

 

バイクもね、めっちゃ怖いわけよ、わし自転車乗れるようになったの6年生。

それまで何度か練習したけど意味がわからなくて、あの発達の特性なんやけど、

体の動かし方を理論的に考えてしまうから感覚的な動きがとれなくてこける

んやん。逆上がりもできたことない。でも単車は絶対乗れるようになるし、

免許とったら乗るって決めてたから、すんげえこけて時間も他の人の倍?

3倍とかかかったんやけど、使うと決めてとった免許だから、使ってるわけね。

大型ではコケて思いっきり引きずられたこともあって、すごい流血の怪我した

こともあるねんて。怖くて怖くてwでもそのまま帰ったら2度と乗れんなと

思ったから、応急処置だけして、次の時間も予約してバイク乗ったで。

怖いってだけで途中でやめないと決めていたんですね。努力家に見えると

思います。多分違います合理的と頑固(あとケチ)なだけです。

 

なので、取るだけとって何も使ってない免許や資格いっぱいの人は、ワイ的に

あまり理解できない。大型二輪みたいに、いざって時に備えてんの?災害時

にでもメットと鍵付きハーレー転がってたら、怪我人のせて高速走れるやんか。

そんな感じですか、なかなかない機会だと思いますが。(言い方ムカつくな

これだからアスペは)