こんにちは!

 

今年の夏はついにトイトレ🚽真顔

 

なんて思いながら

お姉さんパンツを買いに行った私

 

夕方になって娘に見せたら大喜びで

 

いま!いま はとぅ!ニコニコ

(いま履く)

 

というので、履かせてみたら

脱がない。

 

脱ぎたくないと大暴れ

そんな6月初旬。

 

 

まだトイレできたことないじゃない、あなたニコニコ

ねぇ、脱いでニコニコ

 

なんで思いながら夕飯を終え

そのままお風呂の時間🛀

 

そういえば、おしっこ漏れてないね

お姉さんパンツで過ごせたねひらめき

 

えへへぇほんわか(嬉しそう)

 

というやりとりがあったものの

お風呂の後はすんなりオムツ

 

こうやって少しずつ慣らしていくんだなぁニコニコ

なんて思っていたのも束の間

 

 

翌朝🌞

お姉さんパンツじゃなきゃ嫌!と大暴れ🦖

 

いや待って?だってあなた

トイレできたことないじゃない昇天

 

なんて言ってもいられず、

急なトイトレの開始昇天

 

ま、まぁ、今日はお休みだし

保育園もないし、雨だし

自宅にいよう…

せ、せっかくの、ね

もしかしたら

良いきっかけになるかもしれない…し…

 

 

ま、案の定、漏らすよね昇天

この日は5回もお漏らし。

パンツ、ズボンだけで足りず

床まで💧

 

この時の私は

トレーニング用のパンツを知らず

普通のパンツを履かせていたんです。

だからもう びっちょびちょ

 

ま、毎日こんなにおしっこ処理してらんねぇよチーン

と白目をむいていましたが

 

ムスメにとっては

おしっこを漏らしたな経験として

しっかり蓄積されていたようで

 

翌朝、急にトイレでのおしっこに成功👏

 

そこで、保育園の先生に

園でもトイレを、とお願いしたついでに

お漏らしして大変で〜と話したところ

布のトレーニングパンツを教えてもらいましたあんぐり

 

6層、4層、3層とあって

まずは6層の最も分厚く吸水力のあるものを購入!

 

 

 

☝️このピンクのアンパンマンにしたよひらめき

アンパンマンですからね、

もちろん大喜びニコニコ

 

 

そこから少しずつ成功を重ね

6層は寝る時用にして

日中過ごす用に3層タイプも購入👍

 

 

保育園でも、失敗することなく

朝のパンツのまま帰ってきたのには

びっくり目がハート

 

色々調べましたが、やはり

他の洗濯物に比べて

"乾きにくさ"は感じます指差し

 

とはいえ、

ぶらさげておけば

そのうち乾くので

我が家はめちゃくちゃ

助かっていて

おすすめです指差し

 
 
 
 
 

"いつものトイレ"じゃない場所は?

 

トイトレ実践中のみなさん

自宅や保育園以外のトイレって

成功していますか??

 

先日の帰省では高速道路のSAで

トイレに行ったのですが

 

いつもと場所が違うからか、

1回もおしっこができず

帰省先に着いてから

盛大に漏らしました絶望

 

このときは休憩を入れて

約4時間のドライブ🚗

休憩の度にトイレには座るものの

おしっこ出なかったぁ〜!と

 

  1. 道路交通情報の放送や音
  2. トイレの中にある他の設備
  3. トイレが広すぎること

 

などが気になるようでした看板持ち

 

が、

その後の熱海旅行では

同じくらいの距離の車移動でも

トイレ休憩ごとにおしっこができ

 

「(ムスメ)のトイレはこっち〜」と

自ら行くことができるようになっていました。

 

先日の帰省でSAやPAのトイレについて

見たことのある、入ったことのあるトイレ

聞いたことのある音や放送

という経験ができていたからかなニコニコ

 

イオンなどのショッピングモールでは

まだトイレに連れて行ったことがないので

その辺も練習しなきゃ泣き笑い

 

トイトレが始まるまで気がつかなかったけど

高速道路の多目的トイレには

子ども用の補助便座が設置されていました。

 

女性トイレには

補助便座があるところと

ないところがあったので

今後ムスメと高速道路を利用するなら

バリアフリートイレがいいなと思いました。

 

また、写真は撮れていませんが

先日の熱海旅行の際には

岐阜から熱海へ向かう方向にある

新東名:駿河湾沼津SAでは

よくある緑色の多目的トイレの横に

オレンジ色のファミリートイレがありました。

 

こちらは補助便座ではなく

子ども用の小さい便器があり

ムスメは喜んでトイレができましたニコニコ

 

そのトイレの画像がある

静岡県のHPがあったので、

リンクを貼っておきますね指差し

 

 

同じように、今度は

熱海から岐阜への帰路になる方向にある

静岡SAでは

お土産屋さんなどと並んで

靴を脱いで遊べるキッズコーナーがあり

そこに子どもトイレが併設されていました。

(おむつ替えや授乳室とは別で遊ぶなら2歳〜向きかなと思います)

キッズコーナー自体は

このロッククライミング?と

小さなソファ、トイレでした。

アスレチックが得意な子には

物足りないと思います。

 

SAやPAって、大人は車から少し出れば

それだけでもリフレッシュになるけど

子どもにとっては足りませんよね泣き笑い

全身を動かせて満足そうでしたにっこり

 

トイレ休憩でお立ち寄りの際はぜひ

こちらも見てみてくださいね指差し

 

イベントバナー