岐阜県岐阜市の㈱エーミングサービス丸イです。

丸イのヘッドライトのツメ折れ修理は
全国より郵送にて承っております。

自社HP→メールにて写真見積いたします。
お気軽にご連絡ください^^

 

こんにちは!妻です。

 

昨日から雪が降り、今朝は一段と冷え込みましたね!

積もるかな~と思っていた雪も

歩道が白っぽくなる程度で

 

なんだか拍子抜けです

 

 

富山(実家)にいたころは

岐阜って雪深いイメージでしたが

それは富山県側に位置する高山や飛騨方面の話で

岐阜市内は太平洋側の気候というか

晴れの日も多く、雪も積もらず

寒いけど、いい冬です^^

 

さて、今年も年明けから

預かった作業をしている社長

寒い中、よく頑張ってくれていますTT

 

そして、私は9年?10年?ぶりに

国家試験問題の速解きに挑んでいます。

特定認証のこともあり、需要が増えていると言われる一級整備士資格

とはいえ、よく聞くのは

  • 働きながらじゃ無理
  • 学校行けばとれる
いや、なにそれ(笑)
働きながら資格取得している人もいるし
学校行ったからって全員受からんし
 
勉強した人が受かるんやし!
すみません、これまでさんざん言われてきて腹が立っていたので取り乱しました。

 

ということで、

働きながらでも、学校の授業の足しにでも

動画を使ってもらえれば幸いです。

音を出さないでも見れるよう、字幕も編集しました。

 

回路を1分で解ければ

文字数が長い問題や、CAN系の問題に時間が使えます。

 

私は国家試験当日、約20分時間が余りました。

その20分でもう一度名前の確認や

自信のなかった問題を解きなおすことができました。

そして、一級整備士資格を取得しています。

 

また、

今年は出題傾向が変わった

という言葉も耳にしますが

教科書の内容を理解していれば

質問方法が変わろうと、図の表し方が変わろうと

解けます。受かります。

 

過去問との違いなんて無駄な解析をしている間に

灯火装置の高さの一つでも覚えたほうがよっぽど合格に近づくと思います。

寒さのせいでしょうか?

少々荒ぶってしまいましたが(笑)

 

一級整備士の資格をわかってくれないオジサンがたくさんいる時代は平成まで。

もう馬鹿にされて悔しい時代は終わり。

 

令和ですからね、何歳だとうと、一級は一級

現場経験が長くても短くても、胸張っていきましょ!

 

がんばれ~!

 



\おまけ/

緊急事態宣言となり岐阜も雲行きが怪しくなっています。

これだけ感染拡大防止策をお店や社会全体でとっていても

まだまだ、終わらない。

 

医療従事者でない私にできることは

ステイホームくらいです。

 

ということで、国家試験問題解きながら

料理の練習をしながら(泣)

巣ごもりしたいとおもいます。

 



ではまた!

 

 

500-8212
岐阜県岐阜市日野南三丁目7番6号
株式会社エーミングサービス丸イ

 

 

 

 

 

 

コロナ関係なく、年中巣ごもりしてる気が(笑)