この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ 今日は日刊自動車新聞について! 引越しのタイミングもありようやく自動車新聞の購読を始めました🗞 今まではお会いする方に「自動車新聞に〜が載ってたね」と言われても分からない事が多く、思った以上に情報収集が出来ていませんでした💦 その他に何があるかなと考えてもボディショップレポートくらいしか思いつきません。実際に活用されているものがあればぜひ教えて欲しいです😊 そして今日も引き続き引越し作業〜😵

(株)エーミングサービス 丸イ(@a.s.marui)がシェアした投稿 -

 

------------------------------------------

こんにちは!妻です。

 

夫婦で起業をしよう!となってから

たくさんの方との出会いがあって

エーミング専門

での起業となったのですが

 

私たちの思いの一つに

バンパやガラス交換後の作業だけでなく、

中古車業界にも

納車前点検として

提案していきたい!というの思いがあります。

 

一般ユーザーが

中古車を選ぶ基準って

どんなものがあるでしょうか?

  • 総走行距離
  • 年式
  • 事故歴
ですよね。みんな、まずこれ。
 

いや、フレームの方までイってないと

事故歴にならないって意味を

分かっている一般ユーザーって

どのくらいいるんだろう?って

ぶつかったら事故。

こすったら事故。

そう思いますよね!

 

私もそう思ってました!

 

なので

事故歴無しの中古車の

納車整備が回ってきたときに

 

  • オイル
  • エレメント
  • ワイパーゴム3本
  • ベルト2本
  • フロントバンパー
  • クリップ類

って指示書にあって

え?それ事故じゃないん?って(笑)

 

それくらい、知らなかったし

みんなも知らんでしょ!(笑)

ひっかき傷は事故じゃない!!

 

大手の中古車屋さんでも

グーグルマップの口コミなんかに

事故無しって説明されて買ったのに、バンパーを交換してあると知り合いの自動車屋に言われた!事故しているじゃないか!こんな詐欺みたいな会社からは二度と買わない!

って書かれているわけですよ。

 

基準を知らないのはユーザーなのにね?

 

でも販売前、商談の時なんかに

例えば

『傷がついていたので、お渡しする前にバンパーは新品に交換してます。』

みたいな説明をしてたら

ラッキー!ってなるんじゃないのかな?

もしくは、どんな傷?交換するほど?って

説明の機会があるんじゃないのかな?って思ったり

黙ってるから騙されてたって言われるんでしょ

 

衝突軽減装置系の

センサやカメラがついている車なら

バンパやガラス交換を伴わなくても

前ユーザーの手から離れたら

一度エーミングしてから

次ユーザーにお渡しすることで

付加価値としての

安心安全につながらないかな?と思うのです。

なんなら、事故歴の有無記載より

エーミング済みって書いて

こういうセンサとカメラを再調整してあります

って説明するの、安心につながらないかな?

 

 

そこの車屋さん!

『この車はカメラやレーダーがついているから、こっちの車より高いんです。』

って、装置の状態を確認していないのに言っていませんか?

 

前のユーザーがどんな使い方をしていたかわからないのに

装置がついているから高い で大丈夫ですか?

 

 

確かに、衝突被害軽減関係の装置は

正常状態でも作動条件が厳しく

条件が一つでも当てはまらなければ

作動しなかったりしますよね。

だから、わからないんです。

 

しかし、ツールをつないで

センサから見えている世界を確認してあげると

どれだけズレた状態を正常だと思って制御しているのかがわかります。

うつむき気味の子もいれば

空ばっかりみてる能天気な子もいるようです(笑)

 

 

車は動いています。エンジンは振動しています。

バンパは樹脂部品です。クリップ止めなら劣化します。

それって

めちゃくちゃ厳密に言えば、

日々、普通に車を使っていれば

確実にずれるわけですよね。

 

通常使用(ぶつけない場合)くらいなら

(想定していると思うので)制御に支障ないかとは思いますが

それも、何年くらいでしょう?

 

それに、入庫するお客様の車両で

クリップがなくなっているの多くないですか?

点検とかオイル交換なんかで入庫の際に

(合うのがあれば)クリップ止めてあげたり

タイラップで止めたりしてますよね?

(私はしょっちゅうでした!)

 

今後、様々な制御装置がついてくると

それぞれの車の今の状態にあったように

エーミングしてあげなきゃいけないのかなと感じます。


 

エーミングの必要性については

いろんなご意見があると思います。

 

いままでエーミングなんかしていなくても

なんともなかったんだから

今まで通りなにもしなくていいじゃん派 なのか

 

これからどんどん制御が厳しくなっていくんだから

メーカーに意見できるくらい

攻めの姿勢で現場の声を上げた方がいいじゃん派 なのか

メーカーに意見できるくらいってのはちょっと大げさですが

 

そこらへんの基準も難しいなーと思いながらも

ちょうど先日、スキャンツールが届いたので

色々つないでみて

勉強したいなーと感じている

(妻)でした。

 

でも、あくまでも私が好きなのは配線ですよ!

 

 

 

 

 

夕食後にポリンキーの歌を歌いながら

キャラメルコーンを食べている社長のインスタはこちら!

 

 

私は甘いお菓子よりカラムーチョが好きです。

 

 

 

 

やっと更新し始めたフェイスブックはこちら!

 

 

 

既にたくさんの方にいいね!してもらっています!ありがとうございます!

 

 

 

昨日いただいたきゅうり

今日は乱切りして

味王と醤油とごま油であえました!

夫婦で大好きな味付けです。

(ウェイパーや鶏がらスープの素でもおいしいです!)

ぜひ(特にビール好きは)試してみてください!

 

 

 

ではまた!