------------------------------------------
こんにちは!妻です。

 

今回は、工場探しで苦戦した

用途地域について

今後お探しになる方の

参考になればと思います!

 

不動産屋さんに特定整備

(電子制御装置整備)の認証条件を

平滑なところで、

まぁそこそこ広くて…とお話しすると

ほぼ、倉庫物件を紹介されます。

たまに資材置き場とかもありました。

 

私たちの工場はエーミングしかしないので

自動車の整備工場だけど、

リフトは入れません。

車の出し入れはありますが、

機械の騒音や振動はありません。

オイル等も使用しません。

廃棄物も出しません。

 

不動産屋さんにも

『それって、建物の用途は

自動車修理工場に該当するんですか?』って

いやそれは、こっちが聞きたいわ!(笑)

 

 

この表にあるように、不動産業界でいう自動車修理工場は

それだけで1つのジャンルになっていて

地域が決まっているそうです。

 

そして、今回は自動車業界で法改正がありましたが

不動産業界には全く関係ないし、

陸運局に認証取得の条件に土地用途は関係あるのか質問しても

土地用途?と、こちらも管轄外でわかりませんとの回答。

 

これまでの認証基準では

リフトやコンプレッサが必須だったため

土地用途は絶対に

自動車修理工場のところでしたもんね。

電子制御整備装置だけで

工場を探す人の土地用途って

誰が決めるんでしょうね(笑)

 

ということで、私たちの工場は

土地用途を近隣商業地域としました。

ここは自動車修理工場OKで、

よくディーラーが連なっているところの街の雰囲気がそれです。

岐阜県岐阜市日野南は緑豊かなところですが(笑)

 

これから物件を探す方は

このエリアが探しやすいかと思います!

工業地域は建物が体育館みたいに大きかったり

大きな国道に近くて家賃が高かったりしました

 

ちなみにエーミングサービス丸イには

工場に上下水道がありません。

広さも普通(乗)までしかとれません。

 

ここからスタートして、果たしてどうなっていくのか?

見守っていただけると幸いです。

 

 

 

 

商工会へ空き工場の情報を~の件ですが、

私たちは岐阜県事業引継ぎ支援センターに相談に行き

工場の条件をお伝えして登録、ひたすら連絡を待つ

といった感じでした。

 

エリアや手放したい方によっては

M&Aもあれば、賃貸もあるそうなので、

お近くの商工会議所で相談してみるのもアリだと思います!

もちろん相談は無料でしたよ!

全国の商工会の検索のリンク貼っておきます!