はしかについて思うこと

うちの子達は、本当に何も感染症?伝染病系?にかかったことがない。7

何せ、突発性発疹位?かな。二人ともかかったのは。

 

はしか だって、水疱瘡だって、風疹だって、りんご病だって、おたふくかぜだって、何もかかっていない。

 

 

ただ、ほぼ、全部、予防接種が出来るものは、全て網羅しております。

はしかも一回接種世代だったが、追加接種が中学生くらいに来たので、

2人とも受けているし。

 

ってことで、ただね。予防接種がどこまで持続しているのか?は不明。

かかったら、自己免疫になるんだろうけど。抗体としてね。

 

かかってないからねーと思っております。

 

そのうちに、自分たちで追加で受けておきなとも話しています。

抗体を調べると、持っているかどうか?追加接種した方が良いかどうか?

もお医者様に聞けるからね。

 

ってことで、やっぱり、伝染病系は怖いよねーって話でした。

 

私は自分自身が、はしかも水疱瘡も、おたふくかぜもかかっているので・・・(笑)

 

昔は、それこそ、もらいに行っている人とかいたらしいよねー。

子ども連れて・・・。発症している子の側に。ってことも聞いたことがある。

 

まぁ、私は、妹が掛かって私が掛かったり、私が掛かって妹が掛かったりで。

結果、掛かっているものが多い年代ってことなのですがね。(笑)

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する