本日、郵便ポストに今住んでいるアパートの契約更新の紙が送られてきました。





もうすぐあれから2年が経つんだ…




信じられない…




あの頃はよく分かっていなかった。

こんな事態になることを。



まず離れ離れになることも想定していなかったし。


片割れがここに来ることがなかったなんて。



ここを借りた時、甘い考えをしていた私は、数ヶ月したら、このアパートに片割れが遊びに来るんだと思って、いた。



なんならここにたまにお泊りするようになって…



そんな風に思っていた。




まったくの甘い考えでそれどころか、連絡すらありません。







契約更新はして、あと半年近くはこのアパートに住む。


でもその後は…




このアパートを出て、この街からも離れます。

元々ここは縁もゆかりもない土地なので。



私は一体どこへ住むのでしょう。




仕事を始める前、これを考えると、どうにかなってしまいそうなくらい、心が荒れそうだったから、考えるのをやめていた。



でも考えなければいけない時期になってきている…





候補としては①としては、前に住んでいた、家に戻る。

夫がいる家。

そして隣には義実家。

この家を出て行く時、私は最低限の荷物だけを持って行こうと段ボールに詰めていた。

そこに「れもんちゃん!れもんちゃん!」と義母。

聞こえないフリして身を潜めた。

車にパンパンに荷物を運んで、「やっとこの大嫌いな場所から離れられる」

そう思っていた。


それ以外にもこの時期、ご近所トラブルがあり、もうここには居られない、そう思っていた。

相手は頭のいかれた暴走族だかヤクザだかよく分からない。とにかく反社みたいな一家。

それが目の前だから。

窓を開ければ必ず目に入る。




ここにまた…戻るの?

戻ったら、今まで自分を取り戻す作業をしてきたけど、そんなもの簡単に無になってしまいそう。


行きたくは…ない。








じゃあちょうど一年前に近くへ引っ越してきた両親のところへ行く?

いや、こっちの方が無理な気がしてる。

とにかく私は父親がなんか無理だ。

こんな所へ行ってしまったら、私は1ヶ月もしないうちに精神が崩壊するだろう。

そして子どもの頃のように親の呪縛から逃れられなくなる。


それだけじゃなくて、一年しかまだ住んでないけど、ここは汚染されてる。と私は思っちゃってる。

たまに実家に行くと、お線香のにおいがして、嫌なおばあちゃんのこととか叔父のこととか、においと共に浮かんできちゃうし、本当に成仏してますか?ってくらい、なにか、何かは分からないけど、圧みたいなものを感じるんだ。







なので、実家はもっと行けない。


娘は前に住んでた家に早く行きたいとも言っている。

仲がいい子が近くにいるから。

父親と住むのは嫌がってるけど。。




そんなことで、娘は前の家で父親と。

私は違う所で暮らしたいなと思っていた。



でも私、体弱いし1人で稼いで暮らしていく力なんかあるのか?と思っていたところ。


調子がどんどん上がってきて、一人暮らしもできるくらい稼ぐことができるようになった。


一人暮らしが叶うかも、と思っていたところに、トラブル。

週1程度しか仕事は行けなくなり、給料もほんのわずかになった。





どうするんだろ。



行きたい場所もない。

一緒に住みたい人もいない。(娘以外)




私は半年後、どこにいるのかな。



あと冷静に考えると、あの破天荒すぎるどうしようもない娘と、心配すぎて離れて暮らせない。







しかし更新料高い。

その3ヶ月後には出るってゆうのにアホらしいけど、仕方ないね。





はあ。また色んなことが、ぐちゃぐちゃしてきた。