ここ最近の仕事事情。



院長とはかなり仲良くなったと思う。

あれから一度もキツイことも言われないし、褒めてくれるし、冗談も言ってくれるし、あだ名で呼ばれるようになったり。





たしかブログにも書いたけど、

2、3ヶ月前に食べている時に急に顎関節症みたいになった。




あれがちゃんと治っていなくてたまに食べていると少し痛みがあったり違和感があった。


だから保険証出して空いてる時間に私もちゃんとやってもらおう、と思って初めておととい施術してもらった。



知識と技術と経験と、何もかもがすごかった。

何も言わなくても、胃の悪さから背中の筋肉が固まり、そこから胸鎖乳突筋、首周りの筋肉が固まってると言われた。

それが顎関節の原因。



院長のあとは社員の男性が入ってくれたんだけど、この人も感動するレベルにうまくて。



こんなうまい整骨院で働けているって、有難いことだし、たくさん学ぶことがあるなぁと思った。




施術してる時に院長にお酒飲みます?って聞いたら全然飲まないって言ってて、じゃあ何が好きなんですか?って言ったら、まさかのアイス笑


ハーゲンダッツとか全然おいしいと思わなくて普通のバニラのアイスを業務スーパーで大きいの買ってきて、それを抱えて食べるのが仕事終わりの楽しみなんだと聞いて、大笑いしたわ。笑

酒豪みたいな顔してギャップがすごすぎ!









それで昨日のお客様は全員が男性だった。


稀に弱もみの方がいるけどほとんどの男性が強もみで昨日は特に指が死んだ。。



自分としても納得がいかなかった。

崩しきれなかったことが何人も続くとメンタルがやられる。



技術もそうだけど、力の問題はどうしても限度があって、きついな。。



前にいたお店の時はオーナー2人とも女性だったから、

強もみあまりに要求されたら、全然他に行ってもらっていいよね。それよりスタッフたちの体が一番。

壊さない程度にやっていこうよ、って方針で、スタッフしか見ることのできないブラックリストに載る仕組みだった。笑



強もみ要求 ○○

エロおやじ ○○

オイル使用NG  ○○




こんな感じ。



女性オーナーで女性スタッフが多かったから、強もみで辛くてもみんなで共感できたけど、今のところは私以外、みんな男性で。



力問題で共感してくれる人もいなくそこはツラいかな。。




院長にも昨日の全員男性はさすがにみんなキツかったですと相談したら、



体が大きい人ばっかりだったし、そこは私も心配してました、って言ってくれた。




そして、特訓を申し込んだ。

大柄の男性や強もみの方にも対応できる肘を使った技を教えてもらいたくて。

(今も使ってるけど、更に肘を使うため)




「そんなのいくらでも教えますよ」と言ってくれたけど、何しろ多忙すぎる院長なので、特訓の時間がとれるかわからないけど、早く習得して、親指を休ませたい。。