2日目の朝になりました。



また5時に目覚めた。

でももう少し眠れたら眠りたいな…と頑張ったんだけど眠れず、5時半に動きはじめました。





昨日は雨で断念した羽黒山に行きます。



今回のメインは、過去(月山)、現在(羽黒山)、未来(湯殿山)をまわって、生まれ変わりの旅と言われる出羽三山に行くことだった。


と言っても、最初から月山に行くつもりはなかった。


だって往復6時間だってー。



それは想像しただけで無理だ。。



無理して山に入っちゃって動けなくなってニュース騒ぎになっても困るので笑


潔く辞めた。




なので私が予定していたのは現在の羽黒山と、未来の湯殿山。


羽黒山が昨日行けなかったから2日目はつめつめの予定になりましたー。




行ってみよう!






羽黒山近くになると突如、道に出現する鳥居。







しかしこの通り、またもや厚い雲に覆われた天気。



大丈夫かぁ?

今日だって天気予報に雨マークは1つもないんだから。







着いた。



今にも降り出しそうだけど、ギリ平気そうだから行ってみよう。







とにかくここは階段が多いのです。


てゆーかまだ7時台。

めちゃくちゃ寒い…


気温は8度でした。


寒いと思ってトレーナーやマウンテンパーカーを準備していたけど、それでも寒い…







体が暖まるように、てくてく歩こう。






ふぅ、疲れる。


滝でちょっと休憩。





更に進んで行くと私が一番楽しみにしていた、国宝の羽黒山五重塔……







の、はずが、工事中でした。







リサーチ不足だったかしら。


ついてないなぁしょんぼり






いや、これ、五重塔じゃないんじゃないの?


なかなか諦めきれなくてこの周りをぐるっと。


だめだ、やっぱり工事だわ。そりゃそうだ笑






2446段の石段は諦めて、来た道を引き返しました。



無理はしない。



楽しむことが一番だから!







よし、じゃあ次は湯殿山に行こう。




っと、またかなりの雨が降ってきた。




マウンテンパーカーがあるとはいえ、結構強いぞ。


でもせっかく来たんだから、あたしゃ湯殿山くらいは登るよニヤ




絶対登ってやるぅニヤ









あら?










駐車場には4台くらい車があった。



しかしなんか様子がおかしい。






がーん




立ち入り禁止




えーんえーんえーんえーんえーん





左に小さく6月1日から参拝できます

とさ。





ねーえ、どうなってるのえーん





すぐ後ろに、地元ナンバーの女性が私と同じように、ここに来て、落胆して帰ってたねー








まあまあまあ。



気持ちを切り替えましょ!







次の予定は滝!




その前に道の駅で何か美味しいものを見つけよう指差し





とっても人気な道の駅。


たくさんの人で賑わっていたよ。



雨もすっかりやんでるー!





ゲットしたのは、出来たてのカレーパンがやたらに美味しそうに見えたのでこれと、牛タン焼きを買った。



宮城県にきたらやっぱり1度は食べたい。







すごーく美味しかったのだけど、私の写真スキルのなさであまり美味しそうに撮れてないかしら?



これ、本当に美味しかった。


牛タンの味ももちろん、味付けが100点!

厚さも好み。

素晴らしい。



これはおかわりしたかったなぁよだれ







お腹も満たされ、向かうは滝です。




また先に言っちゃうシステムなんだけど笑


ここ、本当にやばかった。




まあまあまあ、写真を見てください。








【小僧不動の滝】





真っ赤な鳥居に目を奪われ、看板を読んでいると…




何か視線を感じる?

気のせい?







ギャァァァァァ






何かしらの動物と目が…合ってる…よね?



あまりの驚きで砂利でズズって転びそうになったよ。



今回の旅で、【熊に要注意】というのが頭の中にずっとあったから熊かと思った。



なんだ?


タヌキ?


いや、猫だーーー






にゃお





ここから不思議空間のはじまり。




「こっちよ、着いてきなさい」



と言うように、私の先を歩いてくれる。



少し歩いては、私の遅いペースを待ってくれるように止まって、私が近付くとまた道を案内するように猫がスタスタと先を行く猫さま。




後で検索したら、

神社で見る黒い猫はかなり縁起がいいそう。






すぐに小屋と鳥居が見えた。






この鳥居を越えたらすぐに滝だ










わぁぁぁ





なんか一気に空気が変わった。


よく分からないけど、いい波動というものなのか?











何枚撮っても、こんな風に写真に光が入る。








この、まあるい光はなあに?


シャボン玉のような丸。

紫色のまある。









写真撮ってる時に、なんて言うんだろう?


しめ縄?そこに白い紙がぶら下がってるやつ。



これも何て表現したらいいか分からないけど、意思を持っている、というか…



生きてるの?ってくらいに、なんとも言えない動きをしていた。




ここは…間違いなく何かいいモノたちが集まっています。



なにか、は、分からないけど。


なにか、いいモノ。





歓迎されていたのかな。



神秘的でまさに異空間でした。





ただね、滝の音で周りの音がかき消されるのよ。




カサカサっと音がしたら、熊か?と逃げるんだけど、風の音とか滝音に消されて何も分からない。











あ、どうでもいいけど、私の三脚。



こういう所に三脚を置くと、足部分に土がついたり、汚れるでしょ。

そう思って、イヤーキャップをかぶせているの笑

これがめちゃくちゃ良き!

家で準備してきた。

どーでもいいか爆笑








いやー、しかしすごい場所だったよ。



私しか居なかったからゆっくり堪能できたしね。



ここ、また行きたい。









カレーパンと牛タン焼きを食べたけど、なんかもうお腹空いてきたけど?爆笑



よくお腹が空くこと爆笑





よし、また美味しいものを探しに行くぞ!





つづくUMAくん