1日目の続きですクマムシくん




次に向かったのは【垂水遺跡】というところ。

山寺のすぐ近くです。












こんな線路のところを歩いて行くんだけど、なんかエモくて好き。






はい、でました。


山道です。







山道がキツいのもそうなんだけど、旅に出る前に毎日のように熊が人を襲ったとかの話をニュースで聞いていたので、怖くて怖くて。



ここにも熊注意の看板があった。



疲れたとかキツいとかより、熊が怖いのが勝って、どんどん早歩きに。





走るに近い感じで行ったので、10分くらいで着いちゃった。



それにしても私、体力ついたなぁよだれ







とっても神秘的な場所だった。









この鳥居に行くには何段か急な階段?を登るから、熊が来る心配ないからね笑



ここに隠れていようと思ったけど、まあまあ人が来るので、そうは行かなかった。



急な階段を降りるのが怖くてへっぴり腰になって降りましたもぐもぐ




こんなのが作られたのもすごいし、未だにこうして残っていることが本当にすごい。












垂水遺跡を後にして次はお待ちかねの道の駅に行きまーす。





名前はチェリーランド飛び出すハート



さすがすぎるネーミングでニコニコ




と、ここに来たら黒い雲で覆われきた。



でも大丈夫。

天気予報で雨マークは1つもなかったし!






ここでさくらんぼのジェラートを食べた。


美味しい美味しい🍒






自販機だってさくらんぼ🍒


かわいい。






ゆっくり車でジェラートを食べていると、ポツポツと。




次の目的地に行くまでに移動距離が結構あるから、その間に止むだろう。





と、思っていたが更に雨は強くなり、次の目的地であり、今回の旅の主役と言ってもいい羽黒山は明日に持ち越し。



残念。。。



じゃあ近くの道の駅に寄りましょう。



どれだけ道の駅好きなんだ…








トマトを売るようにサラッと売られるさくらんぼ🍒


さすがだってば。


トマトかと思ったよニコニコ



見てるだけで面白い。







閉店間際に入ったので人もパラパラ。


さて、もう本格的に雨が降ってきてるし、今日はホテルに向かおう。






お腹がペコペコだったので着いてすぐに夕飯にしました。



米沢牛の牛すじ煮込みと、米沢牛のおこわ。

この煮込みがめちゃくちゃ美味しかったニコニコ





狭い部屋で鏡の前に椅子があったのでそこで食べました笑

下の写真はホテルの窓からの眺め。

良かったです。

ホテル選びは低い階がいいなと思っていてとても苦戦した。

2年前くらいから見ず知らずの土地で高い階のホテルが嫌になってしまった。

去年1月、三重、滋賀に行った時、7階くらいのホテルだったんだけど、怖くて夜眠れなくて1人で泣いていたので…笑

今回は1階がいい!そんなホテルはないかぁ…1階ってだいたいフロントだもんね…

と諦めていたけど、ちょうど平屋のホテルを見つけたので、即、ここのホテルに決めた。

という、経緯です魂が抜ける









雨で予定より早くホテルに着いたから、ベッドでのんびりして、ブログを書いていた、というわけです。





食事して休憩して温泉に入ったんだけど、これがまた、とても良かった。

旅の疲れがとれる。


最高すぎる〜。




って、最高なのは温泉だけじゃありません。




我が家は今、アパートに住んでいて体重計もないのです。


前に引っ越す時に置いてきたみたい。


なので気になっていた体重。

体重計あったので計ってみると、なんと、人生MAX体重アセアセ




そんな予感はしていた。

体重計に乗らなくとも、明らかにお腹を見た時の景色が前と違うからえーん



でもちょっと複雑な心境で、少し嬉しい気持ちもある。


太ることができなかったから。


体重が増えて来たら、必ずご飯を減らしていたし、それでも減らない時はたぶんこれ無意識にだろうな。


精神を病んで食欲を失せるようにしていた…

気がする。



母親は太ることに対してすごい厳しくて、姉にいつもいつも食べ過ぎ!痩せな!という言葉を隣で聞いてきたから。



その言い様は凄まじく、気が強く、何か言われると逆ギレする姉が、体重のことをきつく言われて泣いてるのを何度か見たことがあった。

(大人になってからの話)



無意識に太ることは悪だということが刷り込まれていたんだろうなぁ。



でも、今こうして人生MAX体重になることができた??


精神を病んで食欲を止めるより、食べる喜びの方を選んでる自分がいるなぁ。


美味しいって、幸せだもん。


食べられない時をたくさん経験してるから、食べられるって、本当に幸せ。



次の日、その食欲をさらに発揮していますねー







2日目に続くクマムシくん