またこんなに崩壊することがあるんだ、ってくらい、自分自身もガタガタに崩れた。



娘との関係も今年は良くなかった。



でも最近になって法則が見えた気がしたんだ。



私が自分を生きていなかったり、目の前のことに集中していないで過去に囚われていたり、いつまでも古い観念などに縛られていると、娘が暴れだす。



強制的に目の前のことに目を向けるように、今を生きて!と言われているように思えてきた。

娘と衝突すると、今に向き合わざるを得なくなるからね。




疲れるばっかりで、また?とイライラするだけの娘の言動も、私の捉え方が変わってきた感じがする。








娘が小さい頃からアメブロを書いていたんだけど、それを久しぶりに読み返してみた。



ある日の日記にこう書いてあった。




娘に言われたことば。


「ママは○○のこと、いつも味方だよ、って言う。でも全然信じてくれない。本当の味方だったら信じるんだよ。」



これは娘が5歳の時に言った言葉。



これを見て、ハッとした。



いま、自分が一番の理解者になって、自分の味方をして、ってやってるつもりだった。



でもこれは【つもり】で、まったくできていなかった。


だって、未だにどこかでいつも自分を信じられなくて疑っていたからね。




自分の味方も前より徹底して、娘にももっと真剣に向き合おうと思った。




昨日は娘を見ていたら、腹が立った。

自分の傷がまだ癒えていないんだということも分かった。



どれだけ傷ついてきた人生だったとか、あまり娘には言いたくなかったけど、涙が堪えきれずに出ちゃったから言った。



傷を癒そうと頑張ってる。

もうちょっと理解してほしい旨を伝えた。




そしたら素直にあやまって、理解を示してくれた。




今日は学校から帰ってきて、私を励ますようなことを言ってくれた。


学校行きながら食べようと思ったママの炊き込みご飯のおにぎり、食べる時間なくて給食の時に食べてたら○○と○○が美味しそういいなって言うから3人で食べた。

そしたら「え、めちゃくちゃ美味しい!タッパーでもってきてよ!」って言われたよ。

やっぱりママのご飯は美味しいんだよ。



って。

反抗期だし、いつもだったら言わなさそうだけど、私のいい事を言ってくれたのかな。




他にも明らかに気を遣ってくれてる態度になったから、昨日、涙ながらに伝えて良かったんだと思う。





すごく繊細な面もある娘だからあまり言うのを控えてたけど、もう少しこれからは言っていこうかな。




自分の味方って、頭では分かっていても、なかなか難しいな。



これはもう癖なので、ちょっとずつ習慣を変えていこうと思う。




嫌いだった自分の容姿や声もそう。



声なんか本来特に、いいも悪いもないよね。


好きな声、とかはあるかもしれないけど、悪い声ってないよ。



自分を好きになれるように自信がもてるようにと、一年くらいかけてメイクや髪型も気を使ってきた。


メイクは奥が深くてまだまだ改善の余地はあるけど、髪型は、好きな髪型を知れたかな。










もっと自分と仲良くなって、もっと自分を好きになってみたい。




そのために来週、旅立ちます。

来週の今ごろ、遠いところにいます。



今からとってもワクワクさんです。