今日は出逢った記念日でした。。



やっぱりそわそわしていたし、色々思い出したり、少しは期待があったり。。



期待なんかしているようじゃ、まだまだだなって思いましたもぐもぐ








そんな今日は、また、すごいことに気づいた気がするので、ここに残しておこう。






離れたあの日から一年半が経とうとしていて、だいぶ冷静に見られるようになった。




最後の方に言われた言葉とかを思い出してみると、簡単に言うと、私に疲れたんだよね。



愛情をたくさん差し出してくれてるのに、私は受け取らないし、それどころか、試すようなことばかりするし。


そして私だけを見ていてほしいって思いが、他の人に目を向けない、ではなくて、現実的に、私だけを見ていてくれないと嫌で、本来、趣味や仕事や友達にあてる時間まで私に全部費やして疲れさせてしまった。


その、全部費やしたものさえ受け取らないから、片割れは疲労困憊になるよね。



最後の方も私を想う気持ちはあった、って言っていた。



私には、記念日や誕生日にするサプライズが手抜きに見えても、前よりリアクションが弱いなと感じても、笑顔の回数が減っても、愛情はあった。




………





………







その気持ちが今、私はよくわかる。



片割れの気持ちがわかる気がする。




だって今、私もその立場だから。




私がそう思う相手は娘なんだけど、娘を通して片割れの気持ちを知った気がする。




もうすぐ誕生日の娘。



最近の娘を観察して、何をプレゼントしたら喜ぶかたくさん考えたし、どんな風にあげようか考えるし、いっぱい娘を思ってる。



でもいざ学校から帰ってきて話したり、娘の言動を見ていると、「最低限のやるって言ったこともやってくれないじゃん」


って、怒りも沸くし、悲しいし、何より疲れる。



なんでこんな簡単なことをしてくれなくて、私をこんなに疲れさせるの?って思う。



そして、無意識に。


笑顔の回数も減るし、ぶっきらぼうに話してる自分に気づいた。




ちゃんと、たくさん愛情はあるんだけど。


疲れすぎて、前とは態度が違うと思う。



去年にはこんなことまで思った。


片付けるとか、制服をハンガーにかけるとか、歯磨きとか、生きる上での最低限のことができない娘に、


「お寺にでも行って!スマホも触れない環境で、自分のやること最低限のことができるようになって帰ってきて」




こうやって言ったことがあったな。


本当にお寺に行くとしたら離れることになるけど、決して娘が嫌いなわけじゃない。

むしろ、たくさんの愛情をもって考えたからこそ、出た言葉。




そばにいるだけが大好き、ではないし、

離れるから嫌い、でもない。




大好きでも離れることもある。


大切な存在だからこそ、一度、距離をとって見つめることもある。




娘を通して新しい考えを知ることができたよ。




私はまた一つ、パワーアップしました晴れ