ここ数日は気分が落ちてる。



思うように現実が進まなくて、

もう、すべてどうでもいいや、って思ったり、


なんで生きてるんだろう、消えたいな、って思ったり、


すべてを投げ出したくなったり。






だから、投げ出した。



娘がお弁当だったんだけど、おにぎりと果物しか用意しなかった。


そうしようと決めたなら割り切ればいいのに、なんてダメな母親なんだろうって自分を責める気持ちがあったりね。


もう、お弁当の時間終わったかな?

やっと解放される、って、勝手に苦しんでみたり。





生きるって、しんどいなって思う。



天気もかなり影響しやすくて、2日晴れじゃない日が続くともうぐったりしてくる。



頭痛もあるし。




最近特に思うのは、

娘であれ母親であれ、違う人間をやっていて、別の人生を生きている、ということ。



娘が生まれる前はずっと母親の人生を生きてきてしまって、娘が生まれてからは、娘の人生を生きてきた。



ようやく真に、どちらの人生でもない、私の人生を生きるんだ、ってわかって、人のハンドル持つのをやめて、自分のハンドルを自分が持つんだ、って持ってみたら、どうやるのか分からないんだけど。。



多分いま、こんな状態。



初めての感覚で戸惑いがあるんだろうな。




最初からうまくできなくていい。


楽しいと思うこと、心地良いと思う感覚だけを頼りに進めばいいんだろうけど、天気が悪いと具合悪くなって、膀胱炎?に悩まされて…




でも多分、膀胱炎ではない気もしてる。

病院でもらった薬がまったく効かないことと、気持ち次第、その日の体調で良かったり悪かったりするから。


腎臓が弱っていることは分かった。




どちらにせよ毒素とか要らないものが溜まっていることは確かだと思うから、いま、私が熱心にやっていることは、毒素を出すこと浄化すること。


食事とリラックスできることかな。





今日のお昼は山菜蕎麦を食べた。



山菜の水煮を買ってきて、そこになめこと、キクラゲ、ワカメ、切り昆布をプラスするの。


そこに卵を乗せたりとろろを入れたりする。


これを食べた後は調子がいい。








私がしたいことはそれだけ。


体の毒素を出すこと。



あ、あと、玄関やトイレの掃除を前よりまめにしたくて、気持ちの良い空間を作りたいってゆうのはあるかな。






あとはどうでもいい。



今まで頑張ってきて、サイレントを終わらせたいだとか、統合するだとか。



なんか、疲れたから。



今思うとそこに固執して囚われていたと思う。



だとしたら、一見ネガティブに見えるこんな時期も必要かも。




私に必要なものなら、また、そっちの道に戻されるから。



いったん、取り外して、流れに身を任せてみよう。