今日は小旅行ができました。


アップダウンの激しい大変な旅でした……。




私にしては珍しい、最近はちょっと遠出、とかもできていませんでした。


それは年始早々、ラスボスがきたから。


そこから体調がずっと低空飛行で、外出もほとんどできなかったけど、調子がいい日が続いたら行こうと秘かに計画していた場所。



群馬県高崎市にある、達磨寺というところを目指して。



行きの車は、やっぱり体調があまり良くなくて、だる重かった。


それより心がとてもネガティブで、またこれから頑張ろうとか、人生のこんな目的に向かおうとか思えなくて。


更には、なんでこんな苦しみながら生きてるんだろう…。


体調崩して食べられなくなってから、シミが増えた…。

そんな醜い姿になってまで、生きたいと思わない……。



なんて、最悪なメンタル状態でした。



大好きな道の駅に寄っても胃が重たくてあまり歩けなくてすぐ車に戻ってくるほどだった……。



これは今日行くべきではなかった、ってすごく落ち込んだ。




しかし、道の駅から15分くらいで目的地の【少林山達磨寺】に着いた。



だるいなぁ、歩けるかなぁ、と思って、入ってみると、その瞬間に【なんかこの場所、好き】ってなった。



信じられないほど空気が変わって、波動が高い場所だなと思った。



もう、このお寺に着いてからはネガティブはなくなりました。



目に入るもの、温度、空間、すべてが心地よかった。







まずどこから見るんだろう?



分からないけど、360°回ってみたら、あちこち進んでみたくなった。


とりあえず水が流れるところを見ていた。




そして、よし、この階段をのぼろう。






体調悪い時なら歩く時でもしんどいし、階段なんてもってのほかなんだけど、


すいすいと階段を登った。





すると、私の目に飛び込んだのはド迫力満点のだるまさんたち。







びっしりすぎて思わず、ふふって笑っちゃった。



そしてどこもかしこもだるまさん。











見晴らしもよくて最高!









ほんとにすごい数。




その後はちょっとしたお店?に入った。


だるまに関連したものが色々ある。


クッキーや飴もだるまさん笑い泣き


お箸もお香もだるまさん笑い泣き




ここで私はだるまの置物を買いました。



でも普通のだるまではなく、見たこともない、かわいいパール色のだるまにした!

(最後に写真あり)




そしてまた上から景色を眺める。


ほんと、さいこー。







下に下りる時も、すごく気持ちが良かった。



どこにいても気持ちがいい。






下りてから、だるまの開眼?をしてもらいました。

(だるまの目に点を入れてもらう。その後自分で目を書くらしい。)



ここは写真不可だったのでないのだけど、お願いすると、急にお経が始まってびっくり。




手をあわせてお願いを心の中で唱えてくださいと言われて、手をあわせたら、めちゃくちゃ涙が出てきた……。




並々ならぬお願い事をする人。笑


もちろんお願い事とは、【本来の自分に戻る】ということです。


そら、こっちは人生かけてやってきてますから。笑


最後の最後なんです、きっと。


だから見守っていてください。とお願い。



やっぱり並々ならぬお願い事とゆうことで笑

涙もそりゃ出ます。







鼻水すすりながら小さい点を入れてもらっただるまさんを記念撮影。







これ、白ではなくパール色と書いてあった。


そこに金の文字が入って、かわいいなぁと思って。



ちなみに行く前にネットで見てたら、だるまには色んな色のだるまがいるらしい。


赤は魔除けとか、緑は健康祈願とか、ネットに書いてあったんだけど、まさかの、このお寺に書いてあったのは、「色に意味はありません」とな。



ここがだるま発祥の地だから、他の地域が色によっての意味を後付けしたのかな?

なんて思ったり。








そして帰ろうか……


とだるまを手にとり、思った。




もっとこの場所にいたい

おかわりだ、ということで、初の2週目笑い泣き




あの体の重たさはどこへ。



車に乗った時には、首や背中が軽くて、気持ちまで前向きになっていました。



そして運転していると、いい感じに、ふんわりとする。



何かに似てるぞ。



これは、気功をやった時とか、催眠状態にあるときに似てる!って思った。



エネルギーが循環して、頭の中が空っぽに近い。


そんな感じ。



お寺の中は砂利がほとんどで、歩くと砂利の音がする。

時折、ゴーンと鐘の音がなる。



かわいいだるまが視界に入ってきて、遠くを見ればいい景色。



暑くもなく寒くもなく、心地よい風が流れる。



お寺の中はお線香やお香のかおりがいたるところで感じる。



こういう五感を使うのがいいんだろうね。





帰りたくないほど、居心地が良かった。

本当に気持ちが良かった。



お気に入りの場所を見つけた照れ






アップダウンの旅、つづく