今日は体調良かった方なんだけど、夕方からまた悪くなっちゃった。


理由は夕飯の支度をしていて、においがキツかったこと。


これが本当に困り事で、書いてなかったけど、お惣菜のにおい以外にも、柔軟剤のにおいもダメ。


人とすれ違った時の人のにおいもだめ。


(千と千尋の神隠しの中のセリフで「人臭くてかなわんわ」ってあるよね笑。まさにそれ笑)



本当に、五感が敏感でしょーがない。



せっかく楽しい植物の時間も、ベランダに出るとお隣さんの洗濯物がとても強烈に香ってきて、うっとなります。。



好転反応の一環なんだろうけど、それにしても、好転反応の時期が長いし、とても辛いので、向き合ってみた。



好転反応って、良くなる過程にあるものだけど、いい方向に行くときの心のブレーキでもあるらしい。



心のブレーキ。


ほう、それをちょっと考えてみよう。







【自己統合して本来の自分に戻る。】


ここを目指していたけど、この目標が叶ってしまったらどうなるのか?




①人とたくさん関わるようになって、また、傷つくことがあるのではないか。



これがまず1番はじめに出てきた。

人との関わりでたくさんの傷があったので、これが1番怖いのかも。



でも?


▶︎今は自分という1番の味方がいて、傷つく場面があっても、これからは私が理解してくれて、味方してくれて、わかってくれる。

少し前まではいなかった1番の味方、自分の存在があるから、大丈夫だよ、ということ。







②本当の自分を受け容れてもらえないかもしれない。鎧をつけていたら、鎧つけてるから、偽ってるからって、言い訳がつく。



でも?



▶︎全員に好かれるのは不可能。

本当に私のことが好きな人が残ってくれる。深い人付き合いができる。








③本当の私って何?どんなの?本当の自分になるのが怖い。未知との遭遇。



でも?


▶︎経験のないことは不安で当然。だから仕方ないよね、不安で怖いねって、それも受け容れる。










今のところこんな気持ちが出てきました。


変わることで得られる私の望みと反対にこんなものがあって、この反対が大きければ大きいほどブレーキはかかるよね。





反対側にあるものを、私の納得がいくまで丁寧に不安を解消したり、寄り添ってみようと思います。






がんばれーわたし。

(鼻をとってしまいたい👃🏻コスモス)