今日、無事に娘の行事(合唱祭)が終わった。



何もしない私が、また、緊張しすぎて心配すぎて、数日このことばっかり考えてた。




こんなに緊張していたのに、一番の大役を見逃した。。



プログラム一つ分、遅れて行っちゃった。




私が娘を見た時は、クラス発表の時だった。


ちょっとニヤニヤ、キョロキョロしてて、大丈夫かぁ?と不安になったけど、大失態にはならずに済んだあせる


練習の時は、笑っちゃって先生に怒られたって言ってたから、怖い。


ほんと、ハラハラするのよ、うちの子…えーん




そして最後、審査結果発表を言うのも娘だったんだけど、その直前に、保護者は退場してくださいと言われて、マイクで何か喋ってるのは結局一つも見れなかったえーん



今日は私のドジが原因だわあせる



でも帰ってきてどうだったか聞くと、

「色んな先生に褒められたよにやり


と得意げだった。




めちゃくちゃ安心したわ。

本当に良かった。






去年を振り返ると尚更に泣けてくる。


人をパンチしちゃったり、学校で大問題を起こした去年に比べて、明らかに成長してるえーん



この一年、私も娘も色んなことがあったよね。

本当に辛かったけど、よくここまできたね、とか思いながら聴いてたら涙が溢れるとこだったえーん






それにしても、大きなホールで大勢が見ている中で、マイクで喋る娘を尊敬する。



私は絶対やだから。


それを立候補して、ちゃんとこなす娘はすごいなぁ。



小さい頃から結構目立つことをしてきた娘。


その頃からずっと、私は娘に暗示をかけてきた。


「本番に強いから大丈夫」

「声がいいよね〜、上手だよ」




だから娘は自分のことを本番に強いと今も思い込んでるはず。

練習で笑っちゃったり、うまく行かなくても、堂々としてる。




そして思うんだ。

私もそんな風に、親に言ってもらいたかったなぁって。


娘が羨ましい。







もう、娘は大丈夫だろうから、これからは言わん。


今度は自分に言うことにするわねー





親から言われたこともなくて、でも娘のことは励まして応援して。


これじゃ私は誰からも、してもらってないから。

だから自分で言うことにするわ〜