*新苗植付け* | 花と暮らす・うららかな日々

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションでのベランダガーデニングと一人暮らしの日常を綴ります




こんばんは^^

今日もボヤキから始まります笑い泣き
私が住んでいるマンションは24時間いつでもゴミが出せます
段ボールは専用のカートに積み重ねるようになっています
数日前に捨てに行くと畳まず箱のまま置いてありました
こういう事が時々あるんですチーン
カッターがあれば畳めるけれど爪を痛めるのは嫌なので
脇にどかして置きました

もう一つ、3週間ほど前から
ワイヤーラックを分解して綺麗に束ねたものがゴミ置き場に
当然粗大ごみなので収集できませんと張り紙がしてあります
業を煮やした管理人さんがとうとう写真入りの張り紙を
ごみ置き場のドアに張り出していました
それでも知らんふり、確信犯ですねプンプン
どうしてルールが守れないんでしょうか
困ったものです



ガーベラ



植え付けしたガーデンセンターで購入した苗です


リソドラ(西洋ホタルカズラ)
綺麗なブルーの小花
ムラサキ科/耐寒性多年草
開花期:4~5月
4~9月に月2回1500~2000倍に薄めた液肥を
花後6月中に枝を軽く切り戻し
イメージ 1



ツルハナナスの鉢に
イエイオン・ウィズレーブルーだけでは寂しいので追加
イメージ 2





エスコルチア・ミニチュアサンデュー
以前育てたお気に入りの一年草
円錐形のツボミが可愛いラブラブ夕方お花は閉じます
ケシ科/耐寒性一年草
週1回液肥を与える
イメージ 3



ヘミジギア・キャンディーキッスが復活しなかったので
レースラベンダー・しらつきと
ヒューケラ・ブロンディーのバスケットに
イメージ 8





去年の秋に植えたローズマリーが早々に枯れてしまったので
新たに迎えたローズマリー・カプリ
今度は元気に育ってくれますように
イメージ 4





ドラセナ・コンシンネ
部屋の窓辺に
葉の縁が赤いのが気に入りました爆  笑
イメージ 5



ガーベラ



ガーデニングを始めてすぐに買った
アイアンのフラワースタンド、7年位使っています
脚が錆びて今にも取れそう
イメージ 6



錆びた部分を取って端材で添え木しました
ガムテープで巻いただけ
取れてしまうかな
イメージ 7





今日もご訪問下さり、ありがとうございました^^
ランキングに参加しています、面倒なお願いですが
下の文字かバナーを2つクリックして頂けると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます!