観音崎ハイキングと横須賀美術館 | 花と暮らす・うららかな日々

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションでのベランダガーデニングと一人暮らしの日常を綴ります

GW最終日の6日は、お弁当を持って観音崎
途中道路も空いていて1時間足らずで到着。
横浜横須賀道路が馬堀海岸まで開通したので
観音崎へのアクセスが楽になりました。
 
さっそく海を眺めながら昼食
彼はこんなに食べられないと言いつつ、完食
私の1.2倍は食べてましたにひひ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お赤飯
ウインナーのケチャップ炒め
たまご焼き
ポテトサラダ
ブロッコリー
プチトマト
キュウリの漬物
 
 
 
 
さぁ、灯台へ向かって出発!
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観音崎灯台は
1869年(明治2年)に建てられた
日本最初の洋式灯台です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高さ19mの灯台からの眺め。
写真に写っていませんが、
大きな船が行き交っています。
風が強くて飛ばされそうでした。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯台から観音崎公園の整備された森の中の遊歩道を1時間ほど歩き、
横須賀美術館へ向かいます
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
1880年(明治13年)
東京湾防備の要塞として
レンガ造りの砲台を建設、
一般者の立ち入りを禁止。
 
1975年(昭和50年)
県立公園として一般市民に
開放されました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
要塞だった当時のトンネルも残っています。
(後ろ姿で登場 
 
 
 
 
観音崎のお花たちイメージ 6
 
 
切り株に幹と枝を使ってこんな「管理人さん」
この木を切った人が作ったのかな~?
何かの事情で切らざるを得なかった木を生かしてあげようという
優しさを感じて嬉しくなりました
イメージ 7
 
 
                                         続 く