エステサロンをオープンするにあたって、課題はたくさんありますが、

中でもわたしを悩ましているのが

娘の預け先。

子供を授かるまでは、世の中の待機児童問題や保育士&保育園不足、保育士さんの待遇改善などは、正直、他人事でした。

神戸に住んでいるときは、実家の両親も近くに住んでいるし、預け先が見つからなかったら最悪両親に見てもらえばいっかー音譜音譜
と気楽に考えておりました。

でも、神奈川県に引っ越すことになり、そんななまぬるい考えは一瞬で吹き飛ばされました。

さらに、輪をかけてショックだったのが、待機児童の多さ。
わたしの住んでいる地域は、神奈川県のなかでも待機児童数ワースト3位に入ると言われている保育所激戦区だったのですゲッソリタラータラー

日本の待機児童問題を甘く見ていました。。

さらに、自営業は優遇点数が低いので、会社にお勤めの人に比べると入りにくいことも、最近市役所のホームページで知りました。

いま娘は5ヶ月。

4月入所も考えてはみたものの、初めての子供で、生後8ヶ月で保育園に入れるのは勇気がなかったのと、せめて1歳になるまではじっくり子育てがしたいと思ってスルーしました。

となると保育園に入れるチャンスは早くて来年の春ガーベラ


それまでにエステサロンをオープンした場合は、娘はベビーシッターさんや保育ママに預けるか、認可外の保育園の順番まちをして空きがでたら預ける、の2択です。

認可外でさえもこのエリアは難しいようなので、お値段は高めになりますがベビーシッターさんか保育ママの確率が高くなると思います。

この結果。
世の中の現実を見せつけられたようで、新米ママはずーーーん。となりました。



でも、妻であり母親であるわたしも、まずは1人の女性であることに変わりはありません。

1人の女性として、叶えたい夢と目標は見失わずにいようと心に留めています

わたしは、
わたしがそうなれたように、1人でも多くの女性が心も体も美しくなって、明るく自信をもって日々の生活を過ごせるようになってほしい。
輝ける女性がもっと増えてほしい。
今の自分から変われるチャンスを逃さないでほしい、その後押しをしてあげたい!!!
と願ってフェイシャルレメディを取得しました。

母親になった今も、その想いと決断に間違いはなかったと思えるし、
具体的に自分の夢や目標を実現するためには、最初に書いたようにたくさんの課題はありますが、その1つ1つをクリアできると信じています。

娘を他人に預けるのは不安だし、娘にとってそれが最良の環境なのか、心配は山ほどあるけど、きっと娘にとっても新しい環境はいい刺激になって学ぶことも多いはず!

最初はさみしいかもしれないけど、そのぶん一緒にいるときはこれでもかっ!てくらい愛情を注いで注いで注ぎまくってあげるっちゅー♡♡♡

{0286D6D2-BFEA-4550-9213-02A05BAEF6A0}

(えっ!?   "ママ、いつもベッタリやからほどほどにしてね" って?   ほどほどっていちばん難しいの。 てか、離乳食で顔も手もベトベトやんー)


今年は、本腰を入れて娘の預け先、考えます。


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺