乾燥の季節、冬。


フェイシャルレメディ®︎に出会うまで、わたしの手や腕にはアトピーがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、
フェイシャルレメディ®︎を受けるようになってからは皮膚も本来の機能を取り戻し、綺麗なしっとりすべすべお肌を保っています。

それでも、冬になるとお湯を使う頻度も増え、油分が必要以上に洗い流され、さらに空気の乾燥も加わってカサカサになりがち。

特に、今年は手のカサカサ具合が増している気がします。。

娘が生まれてから、
オムツ交換のたびにハンドソープで手を洗ったり、
あったかいタオルで顔を拭いてやったり、口にいれたおもちゃを洗ったり、などなど水やお湯を使う場面が増えたからかな。


いたしかたない。ニヤニヤ


ほおっておくとあかぎれを起こしかねないので、
ハンドケアは欠かせません。
こまめな保湿が大事!!!


{B53D08AF-041F-461B-BF52-A3F7C43AF275}

普段おうちで使っているのはこれ。

Weledaのボディークリームです。

手にボディクリーム?と思われそうですが、わたしはこれが気に入って使っています。
ハンドクリームに比べてさらっとしていて伸びがよく、乾きも早い。
フタを外して置いておけばワンプッシュでサッと塗れます。


油分が多くて保湿効果が高いものも試してみたのですが、乾くまでに時間がかかったり、サッサと塗れないので、
娘が口にいれたおもちゃを慌てて外したり、急に泣き出した娘を抱っこしないといけないときに、手がねとねとしたままだと不便だなぁーと感じることが多々あり、


以前から使っていたこのweledaのボディークリームに戻りました。

自分の肌への配慮ももちろんですが、娘がわたしの手や指を舐めることも多いので、間接的に娘の口にも入っていくことも考え、赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分を選んで買っています。

黄色のラベルの方が、さらっとしていて、匂いも少ないので、使いやすいです。
ピンクのラベルの方は、しっとりしているのでお風呂上がりに使っています。
(少し匂いは強めです)


外出時はこれ。

{FA63D0AF-DCC2-4958-B581-B9DEC6D903EF}

右のチューブタイプがハンドクリーム。
数年前、ニュージーランドに行った際に、ホテルのアメニティーで置いてあったのがこれ。
環境大国ニュージーランドだけあって、アメニティーは自然に還っても問題がないように、全て植物由来のものを取り揃えて置いてくれていたことにビックリした覚えがあります。

これも伸びがよくてさらっとして使いやすく、外出時にもって行きやすいサイズなので、重宝しています。(日本では買えないのかな…?)

左のプッシュタイプのものは、植物由来のハンドミストです。
外出時のわたしや子供の手の消毒や、床に落としてしまったおもちゃなどを消毒したいときに、スプレーして使っています。
頂き物ですが、アルコール消毒と違って手が乾燥しないので、ありがたいピンク音符ピンク音符

こちらで売っているようです。



まだまだ続く冬。
今日は関東は大雪です。わたしの住んでいる神奈川県も大きなボタン雪がふってきました⛄️

娘と雪遊びしたら、また手がカサカサするかな〜
と思いながらも、ついつい見慣れない雪に興奮して雪だるまとか作っちゃうわたしですラブ


こまめな保湿で乾燥の冬を乗り切りましょう!



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺