娘を出産した直後から、ずっと感じてることがあります。




痛みのレベルがわからないっ!!!!!ゲロー


まず、怒涛のスピードで出産を終えたあとの処置。

胎盤が出てくる。
ドクターに上からお腹を容赦なくぎゅーと押さえられ、子宮がきゅーきゅー収縮して、普段ならアイタタタッ!先生、イタイです!!!てなるはずなのに、

さっきの陣痛に比べたら全然、もうぜーんぜんへーきウインクグッグッグッ

お股を切開して縫ったところが、座ったり横になるとピリピリ痛むけど、これもさっきの陣痛に比べたら全然へーきウインクグッグッグッ

朝の回診で、

「産後の後陣痛でお腹痛くない?」
「切開してるとこも痛くない?」
「お薬いらないの??」

と毎回聞かれるけど、

…こんなの、薬のむほどなのか?
いや、確かに飲んだら楽に歩けるようになるし、夜も快適に眠れるのかもしれないけど、、
あの痛みに比べたら屁みたいなもんで、全然我慢できるから、

お薬、いりませーん照れチョキ

と毎回返事。
その度に、先生たちは

「えっ?!お薬なくて大丈夫なの?
痛みに強いんだねー我慢強いねー!!ポーンポーンポーン

と感心して帰っていく。

いやいや、ホントによゆーなんです。陣痛に比べたら。
そりゃ、お股も痛いし、後陣痛なんか重い生理痛みたいな感じで、夜中に痛くて目が覚めたり眠れなかったりもするけど…

これくらいへっちゃらやもーん口笛
と心の中で思う。

妊娠8ヶ月から毎晩悩まされ続けた骨盤なの恥骨なのか筋肉からなのかよくわからない激痛が、出産後も治らず続いていたが、それも、陣痛に比べたら全然大したことに感じなくなった。
痛みで眠れず、寝返りするたびにイッタ!!!!!って声がでて毎晩半泣きだったのに…

大嫌いだった採血や点滴の注射針も、出産したあとはなんとも思わなくなった。

思い返せば、
足を骨折して1ヶ月放置してた時の痛みも、大怪我たときの痛みも、
首の頚椎に神経が触って救急に行ったとき、我慢できずに、こんなに痛いなら殺してくれー!!と思った激痛も、
いま思い返せばあんなのは痛いうちに入らないと思ってしまう。

あれくらいの痛みでヒーヒー言ってた自分はまだ可愛げがあったなーチュー
(幸い、生死に関わるような大きな事故や病気をしたことがないというのも要因の一つだと思うけど)

どこからが痛くて、どこまでが我慢できる痛みなのか、自分でわからなくなってしまった。

日常生活で起こりうる痛みに右往左往することは、もうこの先ないんじゃないかと思ってしまう。


痛みのレベルがわからない。。
全く。。。


あーーー、こうしてオンナは強くなっていくんだなぁーー

と感じる今日この頃です。ウインク



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺