今日で39週3日になりました💜

足、浮腫んじゃってます…笑い泣き

サンダルを履くと、足の甲に線がくっきりついちゃいます。
ひどい時は、浮腫みすぎて痛くなるくらい💦

妊娠による体重の増加、血流の悪化、塩分の摂りすぎ、冷たいものの飲み過ぎ、家に閉じこもって運動不足、筋肉量の低下…

イロイロと原因は思い浮かぶなぁ…

浮腫み知らずの私でしたが、さすがに臨月ともなると、身体のあちこちに異変が出てくるようになりました。

{5B71A80F-318D-49E1-B888-1C8E8A69F9B0}


体が水ぶくれのようになってるから、

塩分控えて、これ飲んでね音譜

と、ついにお薬まで出ちゃいましたチュー

お白湯で、朝晩のんでます音譜


五苓散という、一般的に浮腫みによく使われる漢方薬です。

沢瀉(たくしゃ)、猪苓(ちょれい)、茯苓(ぶくりょう)、白朮(びゃくじゅつ)、桂皮(けいひ)

合計5つの漢方が配合されていて、
簡単に言うと、体の余分な水分を外に出すお薬音譜

体をあたためる生薬が配合されているので、血流を良くすることによって、浮腫みを改善する効果もあります。

二日酔いの頭痛や、めまいなどで処方されたことがある方もいるかもしれませんルンルン


中医学では、気(エネルギー)・血(血液)・水(体液)、これら3つが正常にながれることで、人間は健康を維持できると考えます。


気血水のどこかが不足したり過剰になったり、滞ったりすると、体に不調が出てきます。

浮腫みは「水滞」の状態ですが、水が滞る原因は気からくるものなのか、血からくるものなのか、全てによるものなのか、この3つは巡り巡っているものなので、原因は人それぞれです。

私の場合は全部かな…笑

いずれにせよ
ほおっておいていい訳ありませんアセアセ


適度な運動は、血流を良くし筋肉をつけるので浮腫みにもいいですし、気分転換にもなりますので、私のように暑さとお腹の重みで家(冷房ガンガン!!)に引きこもりがちで、出産のことばかり気になって頭がカチカチの気滞もあるような場合は、
散歩したりお買い物に行くってのはとっても大事キラキラ



今日は大きなお腹をかかえて、母と一緒に坂道の多い神戸の街をえっちらおっちら歩いてきましたウインク

暑かったけど、いい気分転換になりましたよキラキラ


今晩は、余分な水分を排出してくれるカリウム、ビタミンをたくさん含んだお野菜たっぷりの温かいスープでも作ろうかな〜と思います照れ



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺