おはようございます。昨日から盆休みみたいで朝の通勤は何時もより空いてました。ただ普段運転されてないのか道中イライラが数回ありました。(笑)
又昨日はDIYの方々が午前と午後に来店。デッドニング材やケーブル、端子等購入ありがとうございました。
盆休み中のオーディオ弄り楽しんでください。
明日まで営業してますのでDIYされてる方々お待ちしてます。
では只今当店デモカーを数回に分けて施工してます日産ノート(E12)
とりあえず代車を使って製作しました。
春先までには•••ゴールデンウィークまでには•••と延び延びとなりましたがようやく盆明けに視聴出来ますので聴きに来てください。
スピーカーはFOCAL 「K2 Power EVO」
ES 165 KX3E
K2パワーシリーズの3wayになります。
次にDSPはメリハリの効いたパワー感が欲しくてARC BLACKBIRDにしました。
ARCのDSP内蔵アンプはDSP8を初めて使用しその後PS8-50、そして今回のBLACKBiRDになります。
ただ昨年末に入荷してからずっと今日まで熟成させてました。当初は手持ちのARC SE-Tradを3枚投入して構築してましたが今更感になり何時か趣味程度でリアラゲッジ製作してみたいと思ってます。
先ずはデッドニングですが、普段お客様に施工してる商品を使用しての施工となります。
今回はドアトリムのデッドニングも施工しましたが、一部プランを変えて施工しました。
又スピーカーケーブルや電源ケーブルも普段お客様にオススメしてる商品を使用して製作してます。
先ずは何時もながらにドアトリム外してビニール取りからです。
もうこの年式ならブチルも硬直してるし簡単に取れるだろうと安易な気持ちでいましたが最終作業着を1枚ダメにしてしまいました。
何とか全て脱脂完了しましたが当初の予定より大幅に時間を取られその日の他の予定が後回しになりました。
後は何時もながらにアウター側、インナー側を施工。
デッドニング施工と一緒にミッドバスも取付。
インナーバッフルはM&M DESIGNのジュラルミン系アルミバッフルを使用。
又背圧の邪魔になるインナーバッフルの内径よりも飛び出てる鉄板はカットしてます。
次にドアトリムのデッドニングです。
純正装着物は全て撤去。
その後綺麗に隅々まで脱脂。
その後デッドニング材を貼って行きます。
写真撮り忘れました。
そして今回 断熱、遮音として新たに
M&M DESIGN SHF-800
を使用しました。
当初1枚そのまま貼りましたが上手く貼れず一部隙間があり貼り直し。到着するな!ですね。(笑)
なので短冊状にして再度貼り直しで隙間無く密着貼り出来ました。
今回新たに使用したSHF-800は個人的に長い通勤時間の為、色々デッドニングの体感が出来、特に今回使用したSHF-800の遮音は格別です。
施工完了後ドアトリムを戻してトリムのグリルから薄ら黄色が見えますがよく見ると純正グリルをカットしたくなりました。(笑)
次にUSB/HDMIホルダーを取付しました。中々このノートでホルダーを取り付ける位置が無く当初DOPのUSBケーブルもグローブBOXにありました。
日産車って中々手の届く範囲で尚且つ利便性の良い場所が無いんですよね。
とりあえずドリンクホルダー手前に1箇所ドリンクを置いても然程邪魔にならない場所を見つけて加工。
使用したのはアルパインのトヨタ車用ビルトインタイプのUSB/HDMIホルダー。ちなみに市販で販売されてる日産車様USB/HDMIホルダーは必ずハンドル右側になり運転中も邪魔だしそもそもケーブルを短くしても邪魔な位置に空きホルダーが付いてます。
話は変わりトヨタ様に作られてるホルダーの為、そのまま取り付ける事は出来ないので先ずはトヨタホルダー枠を製作後にパネルに穴空けして装着してます。
見た目は違和感無い取付ですが実は取り付ける為にベースの製作からしてます。
更にこの場所はセンターコンソールを外してケーブルの通線もエアコンパネルを外して作業してます。
こんな感じで途中経過が終わりいよいよピラーへの取付とナビ交換及びDSP設置に入ります。
今日も1日よろしくお願いします。
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静岡市駿河区中吉田15-18
オートスタイルグートマン
054-208-0123