カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

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カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。


おはようございます。本日は気温も朝から少し高いですが湿度があり何時もは川から吹いてくる涼しい風も今日は湿った風が吹いてます。

では新規御来店のKさん27セレナ



車両購入され、その後色々と動画配信も含めて聴く中で純正スピーカーがドアのみの構成で曲によっては不快な音で鳴ってしまうとの事で先ずはスピーカーの交換希望にてセレナの音質向上を計りました。又初めてのスピーカー交換と言う事もありコスパの良い商品選択をしました。

使用した商品は

audison 165Ω2



ドアトリムを外して純正スピーカーを外します。

今回は純正スピーカーハーネスはそのまま使用しますのでコネクター変換とハイパス ローパスに配線を分けて接続。



バッフルはPLUG&PLAYバッフルを使用して取付。



取付後にドアトリムを戻してツィーターを固定します。



ツィーターは付属のマウントを使用して確実に取付します。





全ての取付が完了しましたら音調整。

MOP内のセッティングにて要所要所調整。

スピーカーを交換する事によって高域の出方と中低域の鳴り方が変わりました。

上を見ればキリがありませんが予算内で音質向上が望まれれば嬉しいです。

Kさんありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。





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静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123

おはようございます。昨日までの盆休みで今日から仕事の方々が多いかと思います。毎年思う事は盆休み明けから年末までの月日が経つのが早く感じます。年を取るのも早いですが1年あっという間ですね。

明日、明後日は定休日となりますので木曜日から又よろしくお願いします。

では新規御来店のIさんヴォクシー90



ドラレコの施工となります。

前後2カメタイプとなります。



フロント周りからリア周りまでトリムを外して通線してます。

ちなみに天井とピラートリムの間に押し込んでの施工はしてません。(笑)



通線が終わりましたら本体、リアカメラの画像確認と設定少々して終わります。

Iさん、ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。





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おはようございます。昨日は台風の影響はありませんが午後から蒸し蒸し•••結局 体温超えの気温で本日は更に暑くなるみたいです。

では2度目のご来店施工となりますAさんコペンGR

以前来店施工の時はスピーカーの交換をしました。

今回は何れ3way化も視野に入れてDSPを新たに入れると同時にスピーカーケーブルまで含めた施工をしました。



先ずはコペンの内装を外して行きます。

シート2脚外してカーペットを剥がすと色取り取りの配線が出てきました。

ちなみにヘッドユニット内のハーネスは前回外した時に次回手直しの想定内でしたがまさかのカーペットを外すと••••



とりあえずカーペットはここ最近は晴れの日が続いていますので天日干ししました。



次に各スピーカーケーブルを新設して行きますが、とにかく既存の後付の配線が想定外で絡み合って更に団子状態でしたので追加で手直しも含めて施工しました。




とりあえず通線に必要な箇所を外し終わりましたら

今回取り付けるDSP

PLUG/PLAY1080

を取付しますが先ずは手直し。



手直しはセンターコンソールの場所にあるユニットの手直しから始めます。

本来は配線根本から直したい所ですが、今回は時間も限られてたので接続以外の本体と中間の配線をやり直ししました。



配線手直しが終わりましたら

ユニットは元々の位置に決め配線はある程度次回接続面を見直しも測れる様に少し長めにしました。

又他の手直しされてない配線は何処に行ってるから何の配線が分からないので手付かずにしました。



次に助手席側からセンターコンソールに流れてる配線も手直し。

色とりどりの配線が縦断してましたが



全て片付け。



ようやく新設する各ケーブルを引き込もうとドア通線するにあたりドアブーツを外そうとしましたが配線が車体とドアとで繋がってて外れずまたまた手直し後に通線。

因みに作業終わって納車後もこの配線施工だけは未だ謎のままです。(笑)



手直し後 SN-2500Ⅲを入線。

純正ケーブルとの比較。



電源ケーブル及びスピーカーケーブルの通線終了して

DSP本体を運転席下に設置。

たまたまAさんの運転席はレカロのシートが装着され空間利用して取付しました。

今回はフロント3way分、リアスピーカー分、サブウーファー分と繋げてます。



チューンナップウーハーは使用してる物を利用して固定しました。



チューンナップウーハーに使用したRCAケーブルは

M&M DESIGN エントリーモデルのSN-MA1500

を使用。



最後にディスプレイオーディオのSF700を下段から上段に移設後にAさん要望で手前に出しました。




今回は主にDSPの取付よりも

配線の手直しに時間を取られてしまいましたが何とか納期内に納車出来良かったです。

前回SF700をネットワークモードにて選択してたのでリアスピーカーは一旦保留にしてましたが今回DSPを入れた事により又復活しました。

その後DSPを調整し終わりました。

Aさんありがとうございました。次回案件もよろしくお願いします。

今日も1日よろしくお願いします。




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おはようございます。

本日から営業します。

又18日(日曜日)はお休みとなります。

今日から又よろしくお願いします。





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おはようございます。本日の業務終了で明日から夏季休暇となります。予約来店の方々よろしくお願いします。

では昨日に引き続きノートになります。

先ずはナビヘッドから交換。昨今、各メーカーは純正ディスプレイオーディオの普及と市販モデルもディスプレイオーディオの販売好調ですが個人的にはフル装備のナビゲーションが好きで当初切り替えで7インチにしようと思ってましたが老眼もあり画面は大きければ大きい方が良いと言ってフローティングは遠慮しました。

AVソースは色々あるのに使用できるソースは1択だったDOP。



今回はケンウッドの催促ナビ

MDV-M910HDL

を取付。

ちょうどアルパインから日産ノート用9インチパネルキットが販売されてるので

KTX-X9-NX-12-AMを使用。

やっぱ大画面良いですね。(笑)



その後各種通線をしてナビ取付。

しかし取付後に一部段差2mmが気になりましたが次回ケーブルを増設する時に手直ししよう。

やっぱストレートに9インチ入るのは魅力ですし見やすいです。



又ナビユニットを取付と同時に全方位カメラをナビに取り込みフロントカメラ、サイドカメラ切り替えスイッチは運転席向かって右側に取付。

ちょっと平行に付いて無いですね。



ナビ取付が終わりましたらDSPの設置。

さすがにそのままはチグハグな取付となる為、台座を製作してDSPを固定。

ただヒューズホルダーの設置場所が無くなりとりあえず仮設置にてベロクロで固定。



最後にピラーへの成形ですが、当初時間無く目に焼き付くほど付属マウントを使用してピラーに固定を考えてましたがピラーにあてがった瞬間製作する事にしました。



意外とE12はピラートリムと鉄板の隙間が少なくかなり表に出る様な形になりました。



一通り完成したらDSPの調整。

DSPの設定欄は以前と変わらないのでサクサク調整。

序でにファームウェアのアップデートもして完了。

製作まで時間を要してしまいましたが何時もお客様にオススメしてる商品、部材を使ってのデモカーを製作しましたので聴きに来てください。

現在サブウーファーは販売目的で無い商品を載せてますが時間の都合が良い時にリアラゲッジもサブウーファー、アンプも兼ねて『何時?』って感じですが製作して行きます。

今日も1日よろしくお願いします。





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おはようございます。昨日から盆休みみたいで朝の通勤は何時もより空いてました。ただ普段運転されてないのか道中イライラが数回ありました。(笑)

又昨日はDIYの方々が午前と午後に来店。デッドニング材やケーブル、端子等購入ありがとうございました。

盆休み中のオーディオ弄り楽しんでください。

明日まで営業してますのでDIYされてる方々お待ちしてます。

では只今当店デモカーを数回に分けて施工してます日産ノート(E12)

とりあえず代車を使って製作しました。

春先までには•••ゴールデンウィークまでには•••と延び延びとなりましたがようやく盆明けに視聴出来ますので聴きに来てください。



スピーカーはFOCAL 「K2 Power EVO」

ES 165 KX3E

K2パワーシリーズの3wayになります。




次にDSPはメリハリの効いたパワー感が欲しくてARC BLACKBIRDにしました。

ARCのDSP内蔵アンプはDSP8を初めて使用しその後PS8-50、そして今回のBLACKBiRDになります。

ただ昨年末に入荷してからずっと今日まで熟成させてました。当初は手持ちのARC SE-Tradを3枚投入して構築してましたが今更感になり何時か趣味程度でリアラゲッジ製作してみたいと思ってます。



先ずはデッドニングですが、普段お客様に施工してる商品を使用しての施工となります。

今回はドアトリムのデッドニングも施工しましたが、一部プランを変えて施工しました。

又スピーカーケーブルや電源ケーブルも普段お客様にオススメしてる商品を使用して製作してます。

先ずは何時もながらにドアトリム外してビニール取りからです。



もうこの年式ならブチルも硬直してるし簡単に取れるだろうと安易な気持ちでいましたが最終作業着を1枚ダメにしてしまいました。



何とか全て脱脂完了しましたが当初の予定より大幅に時間を取られその日の他の予定が後回しになりました。



後は何時もながらにアウター側、インナー側を施工。



デッドニング施工と一緒にミッドバスも取付。

インナーバッフルはM&M DESIGNのジュラルミン系アルミバッフルを使用。

又背圧の邪魔になるインナーバッフルの内径よりも飛び出てる鉄板はカットしてます。



次にドアトリムのデッドニングです。

純正装着物は全て撤去。



その後綺麗に隅々まで脱脂。

その後デッドニング材を貼って行きます。

写真撮り忘れました。



そして今回 断熱、遮音として新たに

M&M DESIGN SHF-800

を使用しました。



当初1枚そのまま貼りましたが上手く貼れず一部隙間があり貼り直し。到着するな!ですね。(笑)

なので短冊状にして再度貼り直しで隙間無く密着貼り出来ました。

今回新たに使用したSHF-800は個人的に長い通勤時間の為、色々デッドニングの体感が出来、特に今回使用したSHF-800の遮音は格別です。



施工完了後ドアトリムを戻してトリムのグリルから薄ら黄色が見えますがよく見ると純正グリルをカットしたくなりました。(笑)



次にUSB/HDMIホルダーを取付しました。中々このノートでホルダーを取り付ける位置が無く当初DOPのUSBケーブルもグローブBOXにありました。

日産車って中々手の届く範囲で尚且つ利便性の良い場所が無いんですよね。

とりあえずドリンクホルダー手前に1箇所ドリンクを置いても然程邪魔にならない場所を見つけて加工。

使用したのはアルパインのトヨタ車用ビルトインタイプのUSB/HDMIホルダー。ちなみに市販で販売されてる日産車様USB/HDMIホルダーは必ずハンドル右側になり運転中も邪魔だしそもそもケーブルを短くしても邪魔な位置に空きホルダーが付いてます。

話は変わりトヨタ様に作られてるホルダーの為、そのまま取り付ける事は出来ないので先ずはトヨタホルダー枠を製作後にパネルに穴空けして装着してます。

見た目は違和感無い取付ですが実は取り付ける為にベースの製作からしてます。

更にこの場所はセンターコンソールを外してケーブルの通線もエアコンパネルを外して作業してます。



こんな感じで途中経過が終わりいよいよピラーへの取付とナビ交換及びDSP設置に入ります。

今日も1日よろしくお願いします。





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おはようございます。昨日は夕方から当店前の国1が渋滞で動かずたまたま夕方予約の2人が渋滞にはまり来店。ご苦労様でした。近隣のドラッグストアは普段より込み最後に来店された方は当店近くのガソリンスタンドで給油しようとしたらスタンド渋滞で諦め給油警告灯が点いての来店でした。その後片付けしてたら遅くなったので帰宅準備してたら地震、そして帰宅途中の雷雨。一部区間は豪雨で前が見えない程でした。


では新規御来店のHさんハイラックス



今回は純正スピーカーからアップグレード

当店エントリープランでのスピーカー交換をしました。

取り付けたスピーカーはHさん指定された

KICKER CSS674

インナーバッフルも一緒にOGバッフルを選択



コスパの良いスピーカーで豊富な車種にも対応するスピーカーです。



先ずはフロントドアトリムを外してリベット止めされてる純正スピーカーを外します。



その後、車種別インナーバッフルを使用してスピーカーを固定します。

今回使用したOGバッフルは必要な部品が全て入っていますので効率良く作業出来ます。



ドアへのスピーカー取付が終わりましたらドアトリムを戻します。



次にツィーターの取付となりますが今回は純正ツィーターを外して少量加工してCSS674のツィーターを埋込しました。



先ずは純正ツィーターを外してCSS674のツィーターが入る様に穴空けします。

今回はエントリープランなので簡単に施工しました。



後はチリ合わせをしてハメ込めば如何にも純正見たいな取付施工になります。



スピーカーの交換も終わりHさん自身で好みの音設定をしてましたが純正の時と比べ出音は変わりKICKERサウンドを堪能してました。

今回は初めてのスピーカー交換でしたが今後はサブウーファーも視野に構築されてましたので又機会があればお願いします。

Hさんありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。





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おはようございます。朝ひぐらしが鳴いた後に蝉の合唱が始まり夏だなぁと感じ夜明け前にようやく川から涼しい風が少し吹いてきます。9月下旬にもなると朝方寒い位な風が吹き抜けて行きます。とりあえず我慢ですね。

では何時もお世話になってますMさん家のモコ



今回は日産モコに1カメドラレコを取り付けました。

コムテック になります。



今のご時世何があるか分からないのでドラレコは必需品ですね。色々な方々が毎日来られますが当店周りの近所付き合いは一番大切にしてます。

Mさん、ありがとうございました。

日産モコにドラレコ 取付でした。

今日も1日よろしくお願いします。






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おはようございます。昨日の夜は久しぶりにまとまった雨と雷雨で今朝は少しだけ涼しく感じました。

年々思いますが変な天候だなぁと思います。

では新規御来店のMさんゴルフ7.5



今回取り付けたスピーカーは当店で人気の

Bewith Lucent Duo165

インナーバッフルはM&M DESIGN 

MX-616

を使用。

又スピーカー交換と一緒にデッドニング施工をしました。




先ずはピラーを外して純正ツィーターを外しますが

溶着されてるので綺麗に削り取ります。

そして今回取り付けるLucent Duo165のツィーターはマウント類を外してツィーターのみにして少しだけピラー内を削るとピラーに付いてるリブの上に載っかるのでグルーにて固定。

今後のツィーターの位置変更も考慮して止めました。



次にツィーター接続へはカプラー変換にて取り付けます。



この様にカプラー変換にする事によって確実な取付と何れのシステムアップの構築時に純正ハーネスはそのまま弄らず対処出来ます。



最後にピラーを戻して完了です。



ピラーが終わりましたら次はドアスピーカーの交換とデッドニングになります。

ドアトリムを外しアウター側インナー側を綺麗に脱脂し、純正スピーカーはリベット留めなのでリベットを取り除きます。



脱脂と純正スピーカーの取り外しが終わりましたら先ずはアウター側からデッドニング。

終わりましたら純正スピーカーハーネスまでスピーカーケーブルの引き込みとインナー側のデッドニングを施工します。

その後インナーバッフルMX-616を装着してスピーカーを固定。

毎度ながら強固で確実に固定出来ます。



ドアスピーカー側もコネクター対応にて取付。

こちらも確実な取付と何れのサウンドアップ時にコネクターのみ取り外しての構築にしてます。




全ての施工が終わりましたらドアトリムを戻して完了です。



取付完了後にサウンド設定は純正ユニットの場合、バス、ミドル、トレブルの3つのみの調整しかありません。今回は入庫時のままの設定にて納車。

多分音質向上が測られてるかと思います。

Mさん、ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。





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おはようございます。昨日は開店と同時に1時間毎に御来店が続きちょうど13時の来店の方が終わって一休憩。とりあえず17時までは来店無いので合間に作業。

今年の土日は大体こんなルーチンしてます。

では前回タイヤハウスの静音施工をして頂いたMさん

レガシィアウトバック

今回は2度目の御来店となりフロント及びリアドアへ遮音マットの施工と

ピラーへのデッドニングを施工しました。



先ずは施工前にMさんと打ち合わせをしてデッドニング無しの遮音施工のみにしました。

ドアトリムを外しビニールに接着出来る様に綺麗に下処理。



その後 オーディオテクニカの『ノイズレスラグ』を使用して1枚貼りします。

ソフトゴムマットと5mm厚スポンジで不要ノイズ吸音と断熱効果もあります。



終わりましたらフロントドアトリムを戻します。



次にリアドアも同様にリアトリムを外して同様に1枚貼り施工をします。




終わりましたらリアトリムを戻します。



※ デッドニング施工と遮音のみの施工の場合、一部変更して施工してます。

ドアの遮音施工が終わりましたら次は

ピラーデッドニング。

フロントピラーを外して先ずは脱脂後に

制振材を貼りますがピラーは今まで色々試しましたがM&MのSBM-500が良かったので今回もSBM-500を使って貼り付け。



制振材を貼り終えたら最後に吸音効果のある

ダクトダンパーの貼り付け。




前回のロードノイズ低減と今回の遮音施工。

少しづつですが予算に合わせた施工プランを行ってます。

今回はレガシィアウトバックの前後ドアの遮音施工及びピラーデッドニングでした。

Mさん2回目の再来店と施工ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。






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