一般社団法人日本パーソナルイメージスタイル協会理事/新潟初!パーソナルカラー&専属スタイリストサロンAlice相田亜希子です

 

​▶相田経歴はこちら

▶ビフォーアフターはこちら



 ついに発表された

新潟Alice
-ドリームマルシェ-
色フェス2024

image

Alice最大のビックフェス‼️



昨年も大好評で300名を超える方にご来場頂いたあのイベントが



今年はさらにパワーアップして戻ってきます‼️





たくさんの魅力的なブースから











本日は
(一社)日本パーソナルイメージスタイル協会
「カラーディレクター」チーム担当


〜親子で学ぼう&作ろう〜
色の不思議実験&ワークショップ
をご紹介します






カラーディレクター養成講座

とは


「色を仕事に」をテーマに
カラーコーディネート色彩心理などを学び
色彩学のスペシャリストを目指せる講座


image

 
モットーは 

学びは楽しく✨

アウトプットは最大のインプット

 
image


色の楽しさを伝え
みんなを笑顔に

image


今年度3期生まで増え、
ますますメンバーが増えてきました

image






 いつか1期、2期、3期の垣根を越えて
イベントを開催していきたいね
とみんなで話していましたが



「色の楽しさの発信」をしたいという夢への一歩が、始まります



ワクワクが止まらないおねがい



イベントでは
カラーディレクター卒業生有志が
親子で楽しむセミナーを企画



色の不思議に触れ
楽しみ、学び、話して、作って、
思い出とて作品として残すこともできる
親子時間を用意しました



色の不思議
実験&ワークショップ!!



私も含め、夏休み中みんなで
子どもたちと実験しながら
ワイワイと企画してるんですが



この実験
我が子は
知的好奇心がビシビシ刺激されて


色もそうだけど
身近な様々な出来事に


「なぜ?」の視点を
持ってくれるようになりました♡



子どもがどれだけ夢中に
なってくれてるかというと


小学校1年生

気づいたら手が真っ黒

やりたいと止まらない(笑)




イベントでは、スタッフが実験のお手伝いもするので、ここまでお子さんの手が汚れないような流れで、ママと一緒にワークする予定ですが


水彩ペンとお水を使うので、
ハンドタオルなどご持参頂くと安心ですウインク



話は戻って


このワークをしてから、
子供が色々なことに
「なぜ??」と聞いてくれるので


会話が増えたし
興味の種に気づいてあげられたり


一緒に図書館に行こう
ネットで調べよう
好奇心を育む
きっかけになってます


勉強しなさいより
ずっと簡単なことだった!!


面白い体験ときっかけで
子どもは自分で動き出す✨



なぜ!?は宝
だなと思いました



どうして好奇心が刺激されたのか??


本当にちょっとしたシンプルで身近な
色の実験なんです


お待たせしました✨
ワークショップの内容をざっくり解説!!


色のふしぎ実験とは??



今は携帯やゲームに触れる機会が多く
生活もデジタル中心になってたり
身近にたくさんの色が溢れているけど、、、



子どもの頃って
絵の具で絵を描いたり、
様々な混ぜて色を作ったり


面白いの基本は
自分の手を動かし、
目の前で変化を体感すること


それ


色の得意分野!!



私たちの身近にあるたくさんの色は
この3色を混ぜて作られてます

 
image
 

 
シアン、マゼンタ、イエロー


【全て混ぜると黒】



えっ!?
黒は黒じゃないの???


黒を見ても
他の色なんて
全く見えないよ!!



例えば
水彩インクの黒ペンで線を引いて




水に浸すと


本来の姿に✨

image


黒→→ 🟥、🟦、薄い🟡に大変身



ここで問題!

緑は何色に変身する???

image


写真だとわかりにくいけど、 



シアン(青緑)と薄い黄色に
image


ここで子どもは好奇心👀
ピンクは?
紫は??
赤は???


どんどん知りたくなってくる


見えてる色だけが、全てじゃないニコニコ



子どもたちはその先を想像してワクワク




色の仕組みを知ると
絵を描く時も、色をただ混ぜるのではなく
考えながら色作りが出来るよう🌈


出来上がりを想像しながら
親子でカラフルワーク


好きな色と模様を描きます

image


そっと水に浸して
集中
 
image




パッと開くと思いもよらない色に広がって


 何に見える??

image




親子でお話ししながら
作品作り


子どもたちの豊かな想像力に
きっとびっくりしますよ


image
 

帰ったらお部屋に飾って
イベントの思い出に


見えてる世界の先に
他にもいろんな世界があること
それを知るのは、ちょっとした経験から


想像力と親子コミニュケーションで
親子で素敵な世界を感じよう


ブース予約はこちらから


親子で学ぼう・作ろう!
色の不思議
実験&ワークショップ
 
image
 

 

身近にあふれる「色」には、不思議がたくさん!



 「色を重ねる」「色を分ける」実験を通じて、

親子で色の不思議を楽しく学びましょう。



 ✨カラーフィルムを使って、色が変わる現象を体感

✨色付けした紙を水に浸すことで色が分かれる様子を観察


色の魔法を体感できます



実験で作る紙は模様が広がって

お花のようになります。



お子さんと一緒にアレンジを楽しみながら、

世界に一つだけの作品を作り、お持ち帰りいただけます。

 

【ご予約枠】

1回40分/各回4組


✨9/21(土)
①11時00分~
②12時00分~
③13時00分~
④14時00分~
⑤15時00分~

✨9/22(日)
①10時00分~
②11時00分~
③12時00分~
④13時00分~
⑤14時00分~
⑥15時00分~


 

■参加費について

親子1組とは?

お母様1名+お子様2名でも

親子1組の料金1,000円でご参加可能です

※作る作品は、お子様お2人で1枚の作品制作となります。


✨お子様2名参加で、それぞれ作品を作りたい場合

→追加1枚500円となりますので、計1,500円となります。


参加費は制作する作品数でのカウントとなります。



 当日ブースにて受付いたしますので、

ご安心してご予約ください。 


【その他お知らせ📢】

・予約名は保護者の方のお名前をご入力ください。 ・色を塗ったりお水を使ったりします。 ハサミも使う可能性がありますので、必ず親御さんと一緒にご参加ください。 

・お子様の推奨年齢:3歳〜 (親御さんのご判断で3歳以下の参加も受付可能です)

 ・お水を使うので、任意でハンドタオルや子供用エプロンをお持ちください。

 

【お願い】
・色を塗ったりお水を使ったりします。
 ハサミも使う可能性がありますので、必ず親御さんと一緒にご参加ください。
・お子様の推奨年齢:3歳〜
(親御さんのご判断で3歳以下の参加も受付可能です)
・お水を使うので、任意でハンドタオルや子供用エプロンをお持ちください。

 

 【お申し込みはこちらから】

↓↓↓

 

 
会場には、他にもキッズスペース、キッチンカーなど親子で楽しめるブースがいっぱい


 たくさんのご参加お待ちしてますね💕


​イベント詳細はこちら


 新潟Alice〜ドリームマルシェ〜

色フェス2024

 

image


Alice最大のビックフェス‼️

昨年も大好評で300名を超える方にご来場頂いたあのイベントが今年はさらにパワーアップして戻ってきます‼️

日時
9/21(土)11:00〜16:30
9/22(日)10:00〜16:30

会場
いくとぴあ食花・花とみどりの展示館

駐車場
90分無料

入場料 1,000円
事前来場予約をすると無料‼️

・パーソナルカラーサロンAliceブース
・オーラソーマブース
・一般出店者ブース
・講座ブース
・キッチンカー
・ガラポン抽選会
・キッズスペース
と本当に盛り沢山‼️

ぜひお友達やご家族とお誘い合わせの上
お気軽に遊びにいらしたくださいね✨

詳細はこちらから🔻



色フェスホームページ🔻
https://aliceirofes.jimdofree.com/