昨日はお仕事探しフェア
長岡会場で登壇させて頂きました。
前回レポはこちら
今回は
白のノーカラージャケットで
キリッと
たくさんの方に
色彩心理をイメージアップに活かしてほしい
はじめて色の話を聞く人にも
興味を持ってもらったり、ブースに来ていただきたい
その想いを込めて
今回は
「白」ジャケットに
今回の会場はスーツの方が圧倒的に多く
会場も広い
黒・グレーの方が多い中でも
場の雰囲気にも合う範囲で
目立ち、気づいてもらえ
講座に興味を持ってもらえますように
そんな意図を込めて
「白ジャケット」を選びました。
セミナーでは
色のイメージを使った好印象スーツカラー、
ネクタイの選び方など伝えたのですが
色を意識的に取り入れて
イメージを伝えるツールにするのは
当たり前の時代になってきて
芸能人・政治家・経営者が当たり前のように使ってきた色の力
なぜ色でのイメージ戦略を積極的に取り入れたり
色彩心理を使うかというと
欲しい成果を手にできるから✨
今は「パーソナルカラー」という形で
私たちにも身近になってきたカラー
これほど人気がでたのは
やっぱり良いものだから✨
体感があるからです
私たちは第一印象を1秒、0.5秒で決めるけど、
その視覚情報で最も重要と言われるのが
色
企業のロゴマークも
コーポレートカラーと言い
赤
情熱
リーダー
エネルギー
という事で、
業界のリーダー
革新的な取り組みを行う企業はだいたい赤
業界を引っ張る有名な企業ばかり
他にも
赤や黄色は人をドキッとさせる‼️
目を引く色・誘目性が高い
見るつもりはないのに
ついつい見ちゃうのが赤
その効果は
私たちの大切な標識や
信号にも使われてるし、
セールの赤文字に
引き寄せられてしまうのはしょうがない(笑)
目に飛び込む仕掛けがされている
企業の戦略通り
今年もたくさん買っちゃいましょう
それぞれ色にはメッセージやイメージがあり
色は心を動かし、人の行動まで操ります
色彩心理という分野
例えばこの
5人の方が目の前に現れたら
ネクタイだけの違いで
・営業?事務?職種の違いや
・性格
・仕事への姿勢
までイメージ出来てしまいます
ビジネスカラーの
定番色と言えば
青
青には
・誠実
・信頼
・真面目
のイメージがあり、
色彩学にも出てきますが
赤や黄色ほど目立たないけど、
青は他の色より
【情報を伝える力】が
高い事が証明されています
だから標識も青
正しい情報を伝えてくれる=誠実、正直、信頼につながる、ビジネスにふさわしい色
色は
言葉を使わず、イメージを伝えられる
非言語コミニュケーションツールと言われます
色彩心理とイメージは
切っても切り離せないもの✨
見渡して目に入る
全ての色は
意味や意図を持って生み出されています
トーンの考え方を使うと
もっともっと色のコーディネートが楽しくなるし
それを
カラーコーディネートに応用すればイメージも無限♾️
色のイメージ
その活用方法
カラーコーディネート法
を学ぶのが
色彩検定3級
カラーディレクター養成講座は合格率も素晴らしいんです
色を味方にすると
コンビニ行っても
スーパー行っても
日常の何気ない景色も
色の意味や意図を知る事で、世界が輝いて見える✨
おしゃれも楽しくなるし
毎日の服選びも買い物も楽に
良い事しかない
だって
私たちは生まれてから死ぬまで
ずっと色に囲まれてるんだもの
セミナーや講座ご希望もいつでもお問い合わせくださいね
そして!!
昨日募集から次々とお申し込みがあります
嬉しい!!
初めて色を学ぶ方向け
カラー講座(色彩検定3級)
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